先週、婦人科に行ってきました。

腟口周りの腫れ?が少しずつ大きくなって
広がってるように見えていたのが、
なんか先端があるようにも見えてきて、
更に広がってるように見えたので。

もしこのまま広がっていって
腟内や尿道内にまで広がって
大変なことになったら
絶対後悔するニコ
と思ったんです。

痛みや固さは無かったんですけど。



私は説明が下手なので
メモを作って持って行きました。

先生に
「見てください」
と机の上に広げたら、

「時間的に全部読むのは無理です」
とはっきり言われちゃったけれど、
口で説明するとけっこう聞いてくれる先生ですニコ

最後は
「このメモ、コピーさせて」
と言われたので渡しました。

ん?
けっこうわかりやすいメモになってたのかな?
書き直して良かったニコニコ



内診台で先生が
「気になる所はどこ? 指で指して教えて」
と言ってきたびっくり

さっき見せたメモに
下手なイラストも書いといたんだけど
やっぱり分かりにくかったかーショボーン

て言うか
いつもは鏡で見てるから場所が分かるけど、
内診台の上でなんて
アソコが全然見えないのに!
腟の場所すら分からんし!
そもそも手を洗わせてほしい!

なーんて言えるわけもなくショボーン

手探りで腟側の会陰のふちを探して
手探りで先生に気になる場所を伝えました。



なんとか伝わったみたいで、
先生は小陰唇を広げたりしながら
色んな角度から診てくれて、

「デキモノとかではないよ」
「体の一部やね」

とのことでした。



ちょっと安心ニコニコ

でも、それならなんで急に
広がったりブツブツしてきたりしたんだろう?
と思って
「年齢のせいですかね?」
と聞いてみたら、

「そういうものではない」
との返事。



なんかよく分からないままだったけど、
ヤバいものではないようなので
あまり気にしすぎないようにしようと
思ったのでしたニコ



ずっと気になってたので
じっくり診てもらえて
良かったですニコニコ



ちなみに。
内診の時に
「おりもの多いね」
「腟錠2つ入れときます、一週間効きます」
「検査結果を聞きに一週間後にまた来てください」
と言われました。

内診台に乗ると
どんどん処置を進めていく先生です。

どんな薬を入れるかとかの説明は
基本的にないですね。

いや、初回はあったなあ。
入れる腟錠の実物も見せてくれたな。

ま、
アソコに器具入ってる時間は
短いにこしたことはないので。
先生なりの優しさということで。

説明無しが気になるなら
問診の時にお願いするか、
別の先生を探しますグラサン



おりものの話は
また別でします。