7/1にお迎えしたお花たち | shiz Garden

shiz Garden

初心者ガーデナーがゆる~く花を愛でているブログです。
他にも好きなものを載せるかも?

今日も暑かったです魂が抜ける

汗だくになりながら、昨日お迎えしたこたちを植え替えました泣き笑いルンルン

昨日2軒お花屋さんに行ったので、記録もかねて順番にアップしますニコニコ




黒猫しっぽ黒猫からだ 1軒目 黒猫からだ黒猫あたま



▼ミソハギ ピンク
↑ノーラベル、128円。可愛い色目がハート飛び出すハートスッとした姿も素敵キラキラ

鉛筆調べたことメモ:多年草。湿った場所が好み。2mになるので5月にバッサリ切り戻し。日当たり好む。肥料控えめ。冬は地上部が枯死して春芽吹く。

…乾燥でダメになりそうだったら場所を変えよう驚き



▼ロータス コットンキャンディ

↑128円。ふわふわ繊細な葉っぱが綺麗目がハートキラキラ

鉛筆メモ:暑さと乾燥に強い、寒さに弱い。這性、垂れ下がる。日当たりと水はけの良いところ。赤い花。適度に刈り込む。水と肥料控えめ。根詰まりで落葉。



▼テランセラ バリホワイト(アルテルナンテラ)

↑148円。葉っぱが美しい目がハート飛び出すハート

鉛筆メモ:多年草だが冬枯れる一年草扱い。グランドカバーにも。乾燥気味、乾いたらしっかり水やり。肥料が多いと葉色が悪くなる。夏の暑さと直射日光にも負けない。霜で真っ黒になり枯れるので一年草と割り切る。



▼キャツラ マーキュリー(アルテルナンテラ)

↑上のバリホワイトと同じアルテルナンテラなので、育て方も金額も同じですニコニコ葉っぱが美しい〜目がハート飛び出すハート



▼エンジェルレース(アルテルナンテラ)


↑こちらも、同じアルテルナンテラ。どれも葉っぱが素敵です目がハート飛び出すハート



▼アルテルナンテラ パープルプリンス

↑またまたアルテルナンテラ泣き笑いめちゃくちゃ綺麗でお安くてひらめきキラキラこのこは大きめで180円ニコニコ



▼メキシカンスイートハーブ リッピア

↑98円。砂糖の1000倍の甘さと聞いてひらめきキラキラ

鉛筆メモ:イワダレソウ属の宿根草。地下茎で増え、他の植物を駆逐するほど、鉢植え推奨。加湿が苦手。鉢植えの場合は冬に地上部が枯死しても水やり忘れず。葉っぱを収穫し乾燥させて水で煮詰めるとシロップができる。

…イワダレソウ属!驚きそれは地植えにしたら増えすぎると想像つく泣き笑い


以上、1軒目は7点で978円でしたニコニコ




猫しっぽ猫からだ 2軒目 猫からだ猫あたま


ひとつだけお迎えしましたニコニコ


▼ジニア ザハラダブル サーモンローズ

↑358円。夏に強いジニアひらめきキラキラこの色が好みで…!目がハート飛び出すハート

鉛筆メモ:高温や乾燥に強い。一年草。日当たり水はけの良いところ。乾いたらしっかり水やり。花がら摘み。定期的に追肥。


…ジニアは地植えでしか育てたことがないので、枯らさないように気をつけます不安




とりあえずこの辺でおしまいにします。
またいつか。