こんばんは!

審神者カードカウンセラーで

精神科看護師の

しずくいしですおねがい



今日は高尾山の火渡り祭りでした。

突然ですが

護摩焚きの 太鼓のリズムが好きですラブラブ

般若心経が唱えられなくて悔しかったショボーン

真言はいんだけどね…



というわけで

上の子がちょうど来ていて

付き合ってくれました🙏


いいねー、とは言ってくれたけど

それはLINE上での返事で

そんなに興味があるわけではない😆らしい


ありがとう❣️ って感謝しつつ……

小さい時に

セーラームーンとかアンパンマンとか

見に連れて行ったなぁ、…という

感覚になった🤣

ちょっと違うけど、かわらなくない?🤣

立場が変わったのね、みたいな…


で、本題に戻り。




会場は、山頂ではなく 登る前の

駐車場でした!

今日の整理券配布は9時からでしたよ。

もう少し早かったのかな?


時間になって

お清めの般若心経や真言や、

ご祈祷を申し込んだ方のお名前を上げた後に

火をつけていって…


護摩焚きをした後の上を

文字通り 歩くのです❣️

火渡り‼️😳




山伏の方々の後について

往復ハガキで申し込んだ

先着100人のあとに

これまた先着1000名が

歩いて渡りました。

そのうちの2人がわたしと娘。


13時から始まって

山伏の方が歩き始めたのが14時半くらい

私たちの番は15時半位から。


その間中、ずっと………

真言をあげて 太鼓を叩いてくれていた

山伏の方々………🙏🙏🙏

本当に感謝🥲



火の上…と言っても 

この順番のあとだし

燃えているのはところところで

それでも 裸足になって

スカートは膝まで上げて、と言われて

歩きました←火の粉が来るかもだから


スマホはしまう

靴は娘に持ってもらって 

お清めの塩をなんとか

両手に挟んで歩きました❣️

ほぼ皆んな

靴を持って歩くのに精一杯だったけど💦


はい!って 気合い?を

入れてもらってから歩くよ🚶‍♀️


熱さはなく、

砂浜歩くよりも平気だったけど


来たかったところに来れた感覚

守られている感覚

人の多い良きエネルギー

炎の匂い

山伏さん達のエネルギー



なんかそんなのを感じて……


終わった後に 泣きそうでした🥺


一人一人に足を拭くための

ウエットティッシュを配ってくれて

それもまた感謝🙏










関係者の皆様、

本当にありがとうございました😊

見に来ていた沢山の外国の方も 

火のまだ燃えている中を歩くなんて

クレイジーな日本のお祭り事に

驚いたことでしょう🤭





そして浸っていたところに…

ママ!
祈るだけじゃダメなんだよ!!
努力もしないとね‼️

って娘に言われて…えー

はーーーーーーいニヤリニヤリニヤリ

っていうね爆笑………



まずはできるところから

何をしましょうかね?爆笑


そんな素敵な一日でした❣️

明日も良き一日になりますようにラブラブ

雫石千園拝