こんにちはカキ氷
料理研究家の卵アキキッチン*akiです
名前だけでも覚えて帰ってくださいねカラオケ



夏ですな。
きのう暑すぎてしぬかと思ったゲロー



そんな暑い夏は、
やっぱり冷たい麺が食べたい!!


新しいレシピ、誕生しましたデレデレ


天ぷらうどんならぬ
サラダうどんならぬ

冷やし熱々天ぷらサラダうどん*】
矛盾してる


この前、母の晩ごはんのメインが

桜海老のかき揚げ
白身魚の天ぷら
だった。


『お!天ぷらが揚がるいい匂い〜♡』

わたしだけ
天ぷらうどんにしよっかなーっ🤔

と思ったけれど

ジメジメ。
さっぱりしたいーーっ…

冷たい天ぷらうどん…?
 


何か欲しい…🧐

ほしいものは…

酸味と生野菜!!
そして薬味!!

で、
天ぷらサラダうどんになりましたデレデレ

めぇえええちゃくちゃ美味しかった!!!!酔っ払い




天ぷら以外
ぜーーーーんぶよくまぜて

サクッと揚げたて天ぷらをパクッ!
うどんと生野菜で
ちゅるんとシャキシャキニヤニヤ


生野菜とたっぷりの薬味、
熱々天ぷらと冷たいうどん、
すべてが合いすぎて

もー最高酔っ払いでした!



こちらレシピです下矢印

【材料】相当大盛り1人分
●野菜類●
●レタス(2枚)
●きゅうり(1/3本)
●みょうが(1〜2個)
●大葉(3枚〜)
●長ねぎ(5cm程)
●しょうが(1片)
●トマト(1/3個)
●レモン(適量)
●大根おろし(適量)
☆刻み海苔(たっぷり)
☆揚げたて天ぷら(適量)
☆冷凍讃岐うどん(1人分)
★濃縮めんつゆ(大さじ2ほど)
★好みでマヨネーズ
★氷(数個)

【作り方】
長ねぎ→みじん切り
生姜→すり下ろし
トマト→スライス
あとはぜんぶ千切りに。

①大根おろし、トマトとレモン以外の野菜をボウルに入れて、レモンをキツめに絞って和えておく。
②冷凍うどんを茹でて冷水で締め水を切ったら、めんつゆ大さじ2ほどと氷を麺に絡ませる。
③うどんを皿に盛り、さらに氷を散らす。
④そこにマヨネーズ→ボウルの野菜→薬味の残り→大根おろし→最後に刻み海苔の順で乗せ、トマトとレモン、天ぷらを添える。

マヨが嫌だったらレモンを多めに、
天ぷらが無ければ天かすでも。

これ、全部の材料が必須!!



てか
よくもまぁ
こんなに
野菜やら薬味やら
そろってたな!

この夏、
天ぷらを作る機会があったら
野菜と薬味を用意して
ぜひとも試してほしいレシピです!デレデレ


うまかっちゃん


https://www.instagram.com/p/CCzRgKfAX01/?igshid=1bzjnr1of3wyy