Hola !

Como estan? How are you doing ?

 

こんにちは。Shizuです。

今日は暑かったですね!!

 

私は最近頭痛がひどくて、、

何なのでしょうこれは!!

 

昨日は眠れないくらい痛かった。。チーン

さすがに頭痛薬を買って今日は飲みました。

 

少し風邪っぽいので

そのせいかな。。?

 

  これって私だけ?

 

さて、皆さんは

英語やその他外国語を話すとき

ネイティブが相手だと緊張ってしますか?

 

おそらく、話すことに慣れていない方は

ネイティブに限らずとも

少なからず緊張はすると思うんですよね。

 

で私、先日ふと気づいたことがありまして。

 

 

それは

私って、英語のネイティブの方と話すときだけ

なぜか緊張するよな~ってこと。。

 

 

ちなみに、英語限定です。

 

 

これ、スペイン語では起こらないんですよ。

スペイン語ならネイティブでも

べつに緊張しない。

(てか、スペイン語はネイティブとしか話したことない)

 

 

英語のネイティブに限り

緊張する!!

 

 

ちなみに、ネイティブじゃなければ

緊張しないんですよ。

 

この現象に気づきまして。。

 

そして、これっていったい

どういうことなんだろうって。

何でなんだろう?って思って

理由を色々考えてみました。

 

 

  完璧主義

 

私がまず思ったのは

『間違っちゃダメ症候群』

 

やっぱりどこかで

「間違ってはいけない」とか

「完璧に話さなければ」という

プレッシャーを感じてしまっている。。?

 

この感情が

ネイティブ相手の場合に

さらに出てしまうのかなって。

 

これが第2外国語同士なら

多少間違えても仕方ない、なぜなら

お互いネイティブじゃないから

みたいなこと思ってるのかも?というのがひとつ。

 

 

 

  単に慣れていない

 

あとは単純に

英語ネイティブに慣れていない。

 

 

私は以前JICA(国際協力機構)の

世界各国の外国人研修生が

長期で宿泊する施設のフロントで

働いていました。

 

その後もずっと

国立大学の博士課程英語プログラムで

留学生の相手をしていたので

 

外国人と接することに関しては

慣れてはいるのですが。。

 

考えてみると

英語ネイティブって

今まで実はあまり周りにいなかった。

 

とはいえ、若いころは

 

アメリカのSan Diegoに短期留学したり

 

英語を話したくて

地元の外国人が集まるバーに行き

 

それこそアメリカ人やオーストラリア人たちに

すすんで話しかけていたけど

 

なんせ、バーでは

お酒の力も借りていたのでw

 

人間、お酒が入ると

羞恥心がなくなりますのでね(笑)

 

間違いなども気にせず

ガンガン話しかけることが

できていたわけです。

 

※ちなみに、本来はあまり飲めないタイプの私。

すぐ真っ赤になり心臓がバクバクするタイプです。

今では頭も痛くなるので、お酒はまったく飲まなくなりましたデレデレ

 

 

ただ、スペイン語では

これが全く起きないのはなぜ?

 

初対面からさほど緊張しない。。

 

スペイン語は

学校で〇×つけられたことないから?

点数をつけられたことないから?

 

そんなことを色々考えても

答えにたどり着かなかったので

キューバ人の夫にも聞いてみました。

 

 

  夫の見解は。。


“Me pongo nerviosa cuando hablo con los nativos de inglés y no sé por qué... ”

「私、英語ネイティブと話すとき

なぜか緊張しちゃうんだよね~

なんでかわからんけど。。」

 

そうしたら

自分では全く考えてなかった

答えが、素早く!返ってきました。

 

”Eso viene de sentimientos de inferioridad.”

「それは劣等感から来ているんだよ」

 

 

え!!??ポーン

 

劣等感。。?

 

 

そんなこと考えたこともなかったよ!!ポーン

 

 

 

つまり彼がいいたいのは、こういうこと。

 

我々日本人は

白人コンプレックスを持っている。

 

欧米人=カッコいい

特にアメリカは世界一という刷り込み、イメージ。

モデルやハリウッドスターなどに代表される白人

=美しいという洗脳のせいで

ステレオタイプ(思い込み)ができあがっている。

 

よって、無意識的に欧米人を上に見ている、かつ

自分たちを下に置いてしまっているところがある。

 

だから緊張するんだよ、と!!

 

 

これを言われた時に

ええーーーー!!

そんなこと思いつきもしなかったし

考えもしなかった~~~!!

驚きましたが ポーン

 

んーいや、

よくよく考えてみたら

確かに一理あるかも、とも思いました。

 

  コンプレックスは曲者

 

勝手にしかも無意識に抱くコンプレックス。

しかももとは "憧れ" から。

 

コンプレックスなんて抱く必要ないのに。

 

知らず知らずのうちに

刷り込まれ

無意識に持ってしまっていたかも。。?

 

 

 

そもそも人間に優劣なんてないのにね。

 

 

そして

ネイティブじゃないんだもの。

第2言語なんだもの。

うまく話せなくて当たり前なんだし。

 

 

英語ネイティブと話す時に緊張する要因は

もちろん、夫の指摘した

白人コンプレックスだけではなく

 

私が上記で上げた要素

 

・完璧主義

・単純に慣れてない

・日本の英語教育の影響 

 

などの他にも

色んな事が絡みあっているとは思いますが

 

こうやって

まず自分で自覚することって

大事だなと今回、思いました。

 

 

自覚できると

直したり

逆に、このままでいいんだって

納得して腑に落とせたりする。

 

だからやみくもに

 

できない!

緊張する!

話せない!

って思わずに

 

自分は何に緊張しているのか?

じゃあどうすればいいのか

って考えてみてほしい。

 

まずは自分の内面を見つめ直して

何がその原因なのかを

考えてみてほしいです。

 

原因がわかれば

対策も立てやすくなりますからね照れ

 

と、いうわけで

語学は楽しく上達させましょ。

 

我々 社会人にとって

語学は学校のお勉強じゃないんだから。

 

コミュニケーションのツールですから~照れ ね!

 

 

 

というわけで

 

7月に入り若干の

枠ができましたので

 

久しぶりに体験セッション

募集いたします♪

 

 

先着3名様限定

通常5000円→無料です♪

 

 

 

私は英語が話せるようになって

 

好きな仕事にもつけたし

たくさんの世界中の素敵な人たちにも

出会えた。

 

結果、日本とは遠く離れた国出身の

大好きな人に出会えて

家族を作れた。

 

キューバにも家族がいるって

なんか楽しいし嬉しい。

 

これは英語やスペイン語が

話せなかったら

出会えなかった世界だと思っています。

 

 

あなたにも

素晴らしい出会いが待ってるよ。

私がそうだったように。


 

 

体験セッションでは…

 

・あなたの英語学習の目的を明確にする

・あなたの目的にあった英語学習法のご提案
・英語上達の秘訣
・自分でも気づかなかったほんとの気持ち
 

などなど
たくさんの気づきワクワク
お持ち帰りいただけます!

 

下矢印

 

ご興味ある方はこちらから

お気軽にどうぞ

 (/15〆切ニコニコ