英語コーチング 体験セッション

4月無料実施分は満席となりました!

 

ありがとうございます照れ

下矢印

 

次回は5月実施

先着3名様となります。

 

ご興味ある方はこちらから

是非お申込みくださいニコニコ 

 

 

 

Hi guys !

Hola !!Que se cuenta ?

 

こんにちはニコニコ

英語コーチのShizuです。

 

 

今日はやっと!

ほんっとにやっと覚えられた

ある単語の話について

お話したいと思います。

 

 

  やっと覚えた単語は?

 

 

それはずばり

 

『耳鼻咽喉科医』!!

 

 

なぜこんな単語を覚えたかっていうと

 

私のキューバ人の夫は

喉が弱く

冷たい空気や煙に

アレルギーがあるとかで

 

冬はほんとによく

喉から熱が出たり

風邪を引いたりするのですが汗うさぎ

 

そこでよくお世話になるのが

耳鼻咽喉科なんです。

 

今回は

喉ではなく

耳(外耳炎だった)の問題で

また夫がお世話になったのですが

 


皆さん

耳鼻咽喉科医って

なんていうか知ってます??

 

 

私はスペイン語から覚えたのですが 

スペイン語ではこちら

ダウン

otorrinolaringólogo

 

 

 

えと。。。滝汗滝汗滝汗

 

覚えられる気しないんだけどww

って思いません?

 

 

はい、こちら

何度、夫から聞いても

どうしても

覚えられなかったんですよ~滝汗

 

 

※カタカナで書くと

読み方は『オトリノラリンゴロゴ』って感じです。

(オトリノのリは巻き舌)

 

いつも

オトゴロゴロゴ

 

とか

 

オトゴンゴロゴ

 

とか言ってごまかしてました笑い泣き

(夫はわかってくれていたw)

 

 

 

ちなみに英語ではこう

ダウン

otorhinolaryngologist

※発音【òutouràinoulæ̀riŋgɑ́lədʒist】

 

すごく似てるので

セットで英語も

覚えられましたぜ!笑い泣き

 

※英語では

ENT(ear nose and throghtの略)とも

言うみたいですね。

こっちのほうが簡単でいいですね!

 

 

  覚え方は?

 

 

今回、やっと覚えた

そのコツをお伝えします。

 

 

夫に言われたのは

『3つに分けるといいよ』

 

 

>otorrino

>larin

>gologo

 

 

確かに

分解するとわかりやすい。

 

 

いや、でもね

正直言うと

 

それでもずっと長い間

覚えられなかったのです笑い泣き

 

 

だって長すぎやしませんか??笑い泣き

 

わけわからなすぎませんか?笑い泣き笑い泣き

 

 

  なぜ今回覚えられたのか?

 

 

じゃあ、なぜ今回は

覚えられたんでしょうか?

 

それはずばり

 

覚える!って決めたから!!真顔

 

 

今までと今回の違いを

考えてみたのですが

 

おそらく今までは

 

『あ、長すぎ。無理』

 

『覚えられない(ってか、覚えたくない)』

 

ってどこかで思ってたんですわ ニヤニヤ

 

 

 

  決めるってホントに大事

 

 

なんかこういうと

精神論みたいに

聞こえちゃうかもだけど

 

でもね

決めるってホントに大切で。

 

そしてこの

『できない』っていう勝手なブロック

 

めっちゃ強力だなって

身をもって改めて感じました。

 

今回は

ただただ、

 

 

『覚える!』

 

 

って決めたんですよ。

 

 

それだけ。

 

そして

覚えようと思ったから

 

真剣に

 

何回も声に出して

繰り返しました。

 

 

オトリノラリンゴロゴ

オトリノラリンゴロゴ

オトリノラリンゴロゴ

 

 

ほんとに何回もですゲラゲラ

 

 

子供に

 

『ねえママ、何言ってるの?』

 

って怪しまれましたわ。

 

 

でもそのかいあって

今回はしっかり覚えたの!!!

 

otorrinolaringólogo(西)

otorhinolaryngologist(英)

耳鼻咽喉科医

 

 

 

  似てる単語も多い英語とスペイン語

 

 

英語とスペイン語って

似てる単語がたくさんあるので

 

似てるものだと

どちらかを覚えると

ついでにもう一方も

覚えられるという利点があります。

 

 

以前覚えたのは

小児科医

 

スペイン語で

pediatra

※発音はカタカナだと【ペディアトラ】って感じ

 

 

これ、英語もやっぱり似てて

pediatrician

※発音【pìːdiətríʃən】

 

 

こんな感じで

生活で必要な単語などからも

取り入れて

 

私は少しずつ

英語もスペイン語も

語彙を増やしていっています♪

 

 

皆さんもぜひ

 

自分の生活に身近な単語

よく使う単語

 

などからも

取り入れてみてくださいねチュー

 

 

覚えやすいですよ!

 

 

あとはやっぱり

 

決めること!!

 

 

やる!

覚える!

話す!

 

これほんと大事ですウインク

 

 

 

 

英語を話せたら

出会いってどれだけ増えると思う?

 

単純に話せる人の数が増えるってこと。

しかも世界中にね!

 

 

語学はあなたの世界を広げる

コミュニケーションのツール!!

 

私は英語が話せるようになって

 

好きな仕事にもつけたし

たくさんの世界中の素敵な人たちにも

出会えた。

 

もちろんいっぱい失敗もしたし

大変なこともあったけど

 

結果、日本とは遠く離れた国出身の

大好きな人に出会えて

家族を作れた。

 

キューバにも家族がいるって

なんか楽しいし嬉しい。

 

これは英語やスペイン語が

話せなかったら

出会えなかった世界だと思っています。

 

 

あなたにも

素晴らしい出会いが待ってるよ。

私がそうだったように。

 

 

 

体験セッションでは…

 

・あなたの英語学習の目的を明確にする

・あなたの目的にあった英語学習法のご提案
・英語上達の秘訣
・自分でも気づかなかったほんとの気持ち
 

などなど
たくさんの気づきワクワク
お持ち帰りいただけます!

 

下矢印

 

ご興味ある方はこちらから