Hi !! 英語コーチのShizuです!

 

今日は大人が語学を習得する際

大事にしたいことをシェアします。

 

クライアントさんとのセッションで

色々雑談していたとき

ふとこんなことを思いました。

 

英語が話せるようになりたいと思う多くの方が

 

・決まったフレーズが少し話せればいい

・楽に英語ができるようになりたい

・この年になって毎日しっかり勉強とか無理

・文法とか覚えられない。。

 

なんて思ってないかな~って。。

 

わかります。

 

ラク~に話せるようになったら一番いいし

いつのまにか、楽しく英語に触れていたら

ペラペラになれた!っての、

これ一番いいですよね😆

 

世の中にはそんな ”楽に!” 

”これだけで!”みたいな

謳い文句の教材や講座なんかもあったりします。

 

もちろん、何もやらないよりはいいかもしれない。

英語学習のとっかかりとしては、いいのかも。

 

よく”英語を聞き流してたら話せるように!”

みたいなのもありますが

英語に慣れるっていう目的なら

それもいいかもしれないし

 

子供だったら、聞き流してても

どんどん吸収するってこと、あるかとは思います。

 

でも、これが大人の場合、

大人が語学を習得したいと思ったら

やはり、だからこうなるのか!って

ハラオチさせる必要があると私は思っています。

 

納得できないと、

大人って頭に入っていかないし

覚えないんですよ。

 

私がスペイン語を1から独学で学んだときも

少しスペイン語で話せたらそれでいいから

ちょっとしたフレーズだけ覚えようかなって

はじめは思ったんです。

 

※当時、JICAの研修センターで受付をしていたので

多くの中南米出身の研修生と触れ合う機会が

ありました。

 

その時どうやってスペイン語を勉強をしたかはこちら ↓

 

 

でも、それじゃ全然頭に入っていかないのが

肌感覚でわかったんです。

なんだろ、そんなわけわからない言葉の羅列、

たくさん覚えられないんですよw 

意味も分からないのに。

 

だから、やっぱり

文法からしっかりやろ!って決めました。

 

そして、自分にあったわかりやすい文法書と

持ち歩きしやすい小さめの辞書を1冊選び

徹底的に、本当に徹底的に

文法と単語を勉強したんです。

 

すると、面白いように

どんどん話せるようになっていきました。

 

私は、幸運にも

毎日多くのラティーノに会っていたので

話す、アウトプットする機会がたくさんあったのも

非常にラッキーでした。

(彼らとスペイン語で話したいから勉強したんですけどね)

 

でも、それってやっぱり、

最初に文法と単語を叩き込んだから

上達も早かったんだと思っています。

 

でも、英語は

スペイン語やフランス語などと違って

全く学習したことがない言語ではないですよね。

学校で少なくとも6年はやってきている。

 

もしかしたら、大部分を

忘れてしまってるかもしれないけど

少なくとも基礎には触れてきているんですよね。

 

単語だって、日本語になっている英語も

たくさんあるし、なじみ深い。

 

つまり、

英語=できない!難しい!!って

決めつけちゃっているだけなんじゃないかなって。

 

間違っていいんだもん。

 

大人のあなたが学びたい英語は

学校の教科の英語ではないんです。

だれも成績つけたり、〇×つけたり

点数つけたりしません!!

 

言語ってコミュニケーションのツールなんです!!!

 

もちろん、目指すレベルにもよりますが

初心者さんがある程度、

英語でコミュニケーションを取りたいなら

中学文法と基礎的な単語はきちんと学んでおくことを

強くおススメしたい!!

 

そう聞くと、え~~!めんどくさ!って

思っちゃうかもしれませんが

結局それが長い目で見たら”時短”になるんです。

 

だから、初心者の方で

英語で”こうなりたい!””これがしたい”っていう

目標が少しでもあるのなら

 

まずは基礎力をつける。

それが結局のところ

一番の近道だと私は思っています。

 

基礎力がついたら

そこからはコツコツ

少しずつでもいいから継続する。

 

継続は、楽しみながら

習慣にしてしまうのがコツだと思っています。

音楽、映画、好きなアーティストの記事

 

何でもいいから

好きなことに絡めて常に英語に触れていく。

 

はい、継続最強!!

これは英語に限らずですがね。

 

だって、時間って有限だもの。

いつのまにか年ってとっちゃいますよ。

2023年も1月だと思ってたら、すぐ年末でした(笑)

 

考えてみてください。

いつまで自分がやりたいことを

自由にできるんでしょうね。

 

若いと実感ないかもだけど(私も若いころは、今を楽しむことしか考えてなかったw)

私、今48歳。

 

20代の時のこと考えると、まるで去年のようですよ?

30代なんて、ついこの間みたいなんですがw

 

いつまでやりたいことを

思うようにできるかなんて誰にもわからない。

 

今日が一番若いんだし、だったら今やろう!!

(あ、これ自分へも叱咤激励です😁)

 

【質問】

英語(もしくはスペイン語)ができたら

何がしたいですか?

 

それをしている自分

目標を達成した自分を想像するとどんな気分ですか?