今日は精神科の通院でした。


体調は大分、回復してきていて、最近はやりたいことにも少しずつ挑戦出来てきているので、仕事復帰もそろそろかな~なんて思っていたけれど・・・



正直、今の状況でも体力的にキツいな~と感じることが多くて、実際に昼寝とまではいかなくても、日中ソファーで横になる時間も多いし、疲れすぎてお風呂に入れなかった日もあったりする状態。


仕事復帰したら、私の性格上から仕事を頑張りすぎてしまって、絶対に帰ったらバタンキューだろうし、今の生活水準(特に家事、料理)は保てないだろうな~という不安もある。


でも、家事も一通りこなせる今の状態でもこれ以上休んでいて大丈夫なのか?(仕事をズル休みしているんじゃないかな?と思われてそう。。)という焦りや、不安もある。


3ヶ月以上仕事を抜けてしまって現場には迷惑をかけてしまっている分、復帰して少しでも役に立ちたいという思いもある。

・・・だけど、やっぱり不安がある。


↑こんなことを先生に話したら。




今の状態で100%いい状態を保てないならば、焦って仕事復帰したら必ず再発してしまう。

ゆっくりで大丈夫!もう少し様子をみて、まずは100%の状態を保てること!!

その状態で誰かのために働かないと!ではなくて自分が働きたい!と思えるようになるまで。

焦らなくても大丈夫!!

↑みたいな感じで話してくれて。


次回受診まで、もう少し様子をみることになりました。


もう少し様子をみることになって、どこかで一安心したような気持ちと、まだ復帰できない自分に対する苛立ちや焦りみたいな気持ちとが入り交じって訳がわからない。。

私は結局、何がしたいんだろう。

どうなりたいんだろう。