子宮筋腫核出手術から2週間が経過しました~✨

本当は毎日の記録を残したいと思ってたけど、ズボラなので退院してから1週間の備忘録を。



《痛み》
退院時に比べたら、随分と動けるようになってきているけど、時々子宮の奥?がキューっと締め付けられるような痛みや、背中から膣にかけてズキンて突き抜けるような痛みががあり、まだまだ痛み止めはまだまだ手放せず。。

今は1日2回(朝食後と夕方)に飲んで、効果が出ている時間帯を見計らい色々動いたり、散歩や入浴などをするいうリズムに。
夜は痛み止めも眠剤も飲まずに、朝まで眠れているのが救い。


日常生活動作には特に支障はなく
くしゃみ
大笑い
背筋を伸ばす
などの時に痛みがある程度。


《体力》
昨日、彼氏さんと家具選びに。
ニトリの広い店内をあちこち移動して、かなり歩いたけど意外と動けた~(彼氏さんが色々フォローしてくれたおかげですね)👍


けれど、ランチをしに道路を挟んだお店まで歩道橋を渡っただけで、息があがってしまい心臓がバクバク。
そのあとしばらく生あくびが止まらず、脳に酸素が届いてない感覚・・・貧血症状なのかな~?とちょっと不安に。
退院時、鉄剤は処方なし。あまり酷いようなら次の受診時に主治医に相談してみよう。


リンガーハット、初入店!
ちょっと休憩してから、頑張って食べましたよ~✌️
何だかんだ6時間くらい外出して、その疲れから今日は1日動けず(´д`|||)



≪傷跡≫
術後から主治医、看護師さんともに傷口はきれいですねー👍経過は順調ですね✨などと誉められる?位傷口は綺麗で順調のよう。

術後、傷口には傷の治りを良くするために保護テープを貼っている。
病院からはテープ貼ったまま入浴も🆗
3~4日でテープが剥がれてきたら交換すれば🆗
との指示があり。

ちょっと入浴は怖いので、次回の受診時までシャワーのみで済ませることに。
退院後4日目初のテープ交換。
テープの端部分が痒みがあったので、シャワー前に剥がして石鹸で軽く洗い流す。
初めて傷口をじっくり観察・・・・。人と比べることがないので、これがきれいなのか?





傷口の写真あり
(グロい&きわどい場所のため閲覧⚠️)











術後13日 8月19日撮影
傷口の出っ張りはあるけれど、入院中よりも熱を持ったかんじはなし。
テープのかぶれはなし。
傷口左側の上のへこみ部分に引っ張られているかんじの違和感。