(*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆ヾ(・∀・´*)

 

 

昨日、梅雨入りをした私の住む地方・・・

でも、今日はとっても良い天気晴れ

行きたいカフェがあったので、

すっごく久しぶりに筑波山に登りました!!

・・・車でね車

 

まずは神社にお参りに行きます。

子供の頃は何とも思わなかった階段が、キツい汗

 

見覚えがある。

これ、何だっけはてなマーク

一緒に来た母お母さんが、

「お座代わりの時に使うんじゃなかったはてなマーク」と。

そう言えば、そうだったかも・・・

 

これは何だっけはてなマーク

スイカに似てるな・・・スイカ

 

神社の前。

輪くぐりがありました。

くぐり方が書いてあったので、やってみます。

ちょっと間違った・・・あせる

神様ごめんなさい🙇

 

さらに階段を登り、ようやく神社です。

急な階段だから、つらかった。

お参りをしたら、境内をちょっと散策。

皆さんは山に登られるようですが、我らはここでリタイアです。

日頃の運動不足が・・・あせる

 

戻りは別ルートで。

輪くぐりをした建物が木の間に見えて綺麗。

 

遠くから見ても、彫刻が立派なのがわかります。

 

お土産屋さんでこれを買いました。

みよこの七味。

とっても香りが良いんです。

お話好きな女将さん、

「●●(タレントさんの名前)が来たのよ。楽しい人」

「●●(タレントさんの名前)も来たの。ウチでご飯食べてって・・・」

などなど・・・女将さんも楽しい人でした。

ステッカーも貰っちゃった。

 

 

お参りを終えたら、目的のカフェへ!!

 

 

cafe日升庵さんです。

友人Sと来ようと思っていたのですが、予定が合わず・・・

彼女とは近いウチに。

 

ちなみに、外にテラス席が2つありました。

 

店内。

 

 

 

 

とっても可愛い。

イスが学生の頃の教室のイスみたい。

 

メニューです。

 

 

どれも気になったのですが、

初めてなので、シンプルにライ麦バーガーをハンバーガー

あとドリンク。

お料理の提供までにちょっと時間がかかるので、

余裕をもって来店した方がよさそう。

 

まずはドリンク。

手前が私の、筑波山神社レモンソーダ。

奥は母の常陸乃梅ソーダ。

梅もちょっと味見させてもらいました。

両方とも、程よい甘さ。

登山の帰りとか、途中の休憩にピッタリなドリンクでした。

私の神社レモンソーダ・・・ジンジャーの味がした。

ジンジャーで、神社か・・・

 

ちょっと時間が経ってからハンバーガー到着です。

メニューにも書いてありますが、提供までちょっと時間がかかります。

 

私も母も1番シンプルなライムギハンバーガー。

凄い高さ!!

運んでくれた店員さんが、食べやすい食べ方を教えてくれました。

テーブルに備え付けのバーガー用の紙にバーガーを入れて、

真ん中に刺さっている串を抜いて、

ギュっと抑えてから食べると、食べやすいと・・・

 

やってみました。

 

いや、ギュっとしても高さがあるよ。

トマト、レタス、ベイクドオニオン、パテ。

パテ・・・普通にハンバーグですよね、この厚み。

 

柔らかいハンバーグ、

バンズはライ麦パンなのでフワフワはしてませんが、

その分、もっちりしてて美味しかったです。

ソースが良いラブラブ

・・・そして、大きい・・・

ポテト付きのセットもあったのですが、

バーガーだけで十分でした。

 

ちょっと食べづらかったけど、とっても美味しかったです音譜

 

 

暑くなって来たので、ハンバーガーを食べて、

早々に下山。

 

帰りに母がお母さん「かりんとう饅頭」と言ったので、

こちらに寄りました。

色々ありましたが、

かりんとう饅頭だけ購入。

色んなトコロで売ってるけど、

私はここのかりんとう饅頭が1番好きです。

サクッとした歯ごたえと、

中の餡がとっても美味しい。

ただし、すぐに食べないとサクッと感が無くなっちゃう・・・