ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

 

今日は私の住む地方、

天気が良かったので、

お散歩がてら雛祭りを見に行って来ました。

 

 

色んなお雛様が飾られていましたよ。

 

昔の郵便局。

両サイドの紙の吊るしびなは、子供たちが作った物です。

 

これは本屋さんの中に飾られていました。

昭和のお雛様。

 

こちらは江戸時代のもの。

ガラス越しなので、写真がイマイチ・・・

 

蔵の中にも。

 

明治のお雛様。

奥のおうちの中に、お雛様とお内裏様がいます。

 

 

 

これは・・・どこのだったかな。

でも、衣装や顔立ちからして、ちょっと古いものだと・・・

 

こちらの蔵の中にも。

 

 

 

別のところでは、十二単等が飾られていました。

 

昔の衣装は、

刺繍がスゴイ。

 

いしおさん。

某大学院卒だそうです( ´艸`)

 

 

 

 

これは、酒蔵さんのだったかなはてなマーク

 

 

 

これは図書館の。

紙のお雛様。

 

こちらのお雛様は、図書館なだけに、本を持っていました。

 

折り紙のお雛様。

 

道路の竹の中にも可愛いお雛様が。

 

和菓子を販売していたところで・・・

お雛様達の周りを、模型の電車などが走ってました。

確かこの電車は、今は無き、筑波線。

 

サッと見ただけですが、

色んなお雛様があって、たのしかったです。

 

でも、コロナ前に行った時の方が、

お雛様が多かった気がします。

人も・・・

時間が早かったから、まだ準備されてなかったのかな・・・

 

写真はありませんが、お土産に焼きたてのメロンパンと、

桜餅等を買ってきました。

 

 

帰りはちょっと遠回りをして、お寿司ランチ。

以前、人妻Aと食べに行ったお寿司屋さん。

何年ぶりだろうはてなマーク

 

珈琲とデザート付。

美味しかったです。

 

この後スーパーに寄って帰ってきました。

 

今年も無事、雛祭りに行けて良かった雛人形