新しい事にチャレンジ!
と宣言してましたが、本日始動しました!

無事、案件をこなし、これから自宅に戻り今のところ本業にしている業務へ。
あ、その前に鍼灸院に寄って帰ろう😊



さて、今日は「子供のフケ」のお話。


ある日ふとムスメの頭皮を見ると
ガーン!フ…フケ?
マジ?うそー! やだー!
となりました😅




ちゃんと洗っているのに何故?
流し方が足りない?
シャンプーが合わない?
洗い過ぎて地肌が乾燥しちゃった?


全てワタシが思った事です。


先ず、洗い過ぎて乾燥しているのかも?
と思い、シャンプーを2日に1回。
シャンプーしない日はお湯のみで洗うようにしました。


が、全く効果なし。



ならば!
と、シャンプーを変えてみました。


ノンシリコンから低刺激なものや高級シャンプーまで何種類か試してみるも、劇的変化はなく


こうなったら皮膚科に行こう!
ってか、真っ先に行けよ って話だよね。


と、近くの皮膚科に行き、これまでの経緯も話し、診察してもらいました。


先生「色々試されたようですね。シャンプーを低刺激なものに変えられたのは良いと思います。でも、洗い足りないのが原因かと思います。
週に2〜3日はシャンプーを2〜3回洗いにして下さい。

と言われました。

洗い足りてない…。

そうだったのね😭😭😭
初歩的な事でした…。

ワタシはてっきり洗い過ぎちゃいけないと思っていたから真逆の事を言われてビックリです。



その日はシャンプー3回洗い、そして週に2〜3回はシャンプー2〜3回洗いにしてみたら、あっと言う前に綺麗綺麗✨✨✨



ネットで色々調べて頭皮のオイルなんかも付けてみたりしていたけど、こんな初歩的な事が出来てなかったワタシ。

ムスメよ、ごめんなさい💦


綺麗な髪と頭皮よ、おかえりなさいw
これからはしっかり洗いますw