新しく通い始めたクリニックでは、検査と並行してタイミング法、人工授精を4回、その後、ステップアップについてどう考えているか、とお話がありました。


もう、年齢も年齢だったし、ウジウジ悩んでいる時間はない!

けれど、保険の適用がまだ始まっていなかった当時、体外受精はかなり高額な治療になる。


いざ、人工授精が全て失敗に終わると、その決断はなかなか容易に下せるものではありませんでした。


ステップアップしたからといって、確実に妊娠出産できるという保証は無い。また流産で苦しい思いをするのも怖い。

でも、ここで踏みとどまっては前回のクリニックと同じような結果になってしまう。覚悟を決めないと。


周りの励ましや、夫の前向きな姿勢にも後押しされ、ついに体外受精へと進むことになりました。