クリニックを転院して、一から再スタート。

年数も経っていたので、また最初から一通りの検査をしました。


タイミング法、人工授精、言われるがままに淡々と、クリニックの方針に則って治療に専念しました。


最初は乗り気でなかった主人も、この頃には協力的に。流産で、かなり精神的にダメージを受けたようで、不妊治療にも前向きになってくれるようになりました。


仕事はフルタイムでしたが、好きな時に有給をつかえたので、通院もそこまで苦にはならず。その分、仕事が終わらない時は、サービス残業で必死に取り返しました。

仕事自体は好きだし、忙しくしている方が余計なことを考えずに済む。

その方がストレスが少ないと気づき、この頃からとにかく忙しくするように。仕事、治療、運動、遊び。体力が持つ限り、とことん自分を追い込むようになりました。