遺言書~子供にはけんかしてほしくない! | 世田谷区下北沢の行政書士・FP志塚洋介の思うところ日記

世田谷区下北沢の行政書士・FP志塚洋介の思うところ日記

行政書士の志塚が、行政書士業務のこと日々のニュースに対して思ったことなどを書いていきます。

こんにちは!

世田谷区下北沢の行政書士・ファイナンシャルプランナーの志塚です。


年が明けて初めての記事になりますが、

引き続き遺言書のお話を。



前回お伝えした、

遺言書を書く理由3つ

①争族を避けたい

②遺産の分割方法について被相続人自身が決めたい

③相続人以外に財産を残したい人がいる


のうち今回は①の話を。



昨年末に、遺産争族というドラマがありましたが、

相続財産の配分は本当にもめますよ。

もちろんもめないことも多いですけどね。



でも、もめるのは金持ちだけだと思ったら大間違い!

そんなに資産がなくたってもめるのです。




お金持ちの家は、数ある資産をどう分けるか、

自宅と他の土地と…

誰がどの資産をもらうのかでもめます。



自宅と預貯金が財産のほとんどだという家は、

誰が自宅を相続するんだ

と。



本人たちで話し合うとどうしても譲れない部分がありますから

事前に決めておくのがベストな方法ですね。



自宅は長男に、

その他は兄弟で分ける

経営者なら自社株を長男に渡し、事業を引き継がせるかという

事業承継の問題もありますね。



そのような場合は遺言書を含めた

事前の準備が必要になりますので、

次回以降、それぞれのケースごとに見ていくことにしましょう。



世田谷区下北沢の行政書士事務所


相続のことなら

志塚行政書士事務所


土日・夜間もOK!全国対応可能です。





まずはご相談ください!




03-6804-8151






メールはこちら


shizuka@shizuka-office.com