雲がくるくる。
おはようございます😃


100日ブログを続けていくための実験。

あいうえお順、アルファベット順から始めて、

今は、自己紹介100の質問に答えていこうと

してますが。


ブログで、なんか、発信したいけど、

いったい何を書いたらいいねん。と

思ってる人も、

とにかく、書いてみるうちに

見えてくるんじゃね!


そんなこんなの人体実験中。


今日の質問は、『肉食系?草食系?』




そもそもの意味を知らないので、

調べてみた。


肉食系とは人間の性格と行動様式を表す言葉で、恋愛や異性との関係に積極的な人のことである。積極的に肉を求める様子、もしくは狙った相手を捕まえようとする様子を肉食動物が他の生物を捕殺するさまに例えて表現したものである。肉を好んで食べるという意味ではない。対義語は草食系。 ウィキペディア



肉を好んで食べるという意味ではない。笑笑




恋愛に対して受動的で、物欲や出世欲も薄い、温厚なオトコの子のこと。シラケ世代(団塊世代の少し後)のジュニアで、20代~30代前半の男子に見られる傾向を草食動物の性質になぞらえた表現。バブル崩壊後の長期不況期に少年時代を過ごした彼らは、背伸びすることなく、あらゆることに淡泊。異性に対しては積極性に欠け、消費活動では、オレ様的な見えより、ボク的な心地よさや好みを優先する。エコ教育やジェンダー教育を受けてきた彼らはロハスな生活を好み、異性の友人や家族との関係も良好である。なかでも母親と仲良し。企業・団体の中にあっても、常識的な協調性は持ち合わせている。ただし、自分が傷つきそう、相手を傷つけそうなことには敏感で、無用なあつれきや競争は避け、異なる考え方や生き方にはいっさい干渉しない。対義語は「肉食系」。コトバンクより



男は強くあれ。

男は泣くんじゃない。

そんなイメージで、育てられてくる。


男の子の育て方、

女の子の育て方。

そんな本もある。


男だから。女だから。

肉食系、草食系。



その大枠に、当てはめて安心するんだなぁと、

つくづく思う。


そして、

その大枠に当てはまらなくて、苦しかったり、

わざと、当てはまらないようにふるまったり。



介護の仕事をしていると、

よく言われる、その人らしさを大事にする。


その人らしい。ってなんだ?って、よく考える。


細かくみていく前の、

大枠なパーソナルな情報のひとつに、


今からの世代なら、


あなたは、肉食系でしたか?

草食系でしたか?っていう質問があっても

いいのかもしれないと思ってみたけど、


でもまあ、

積極的か、消極的か。

その二択と、どう違うかどうかは、わからん。笑笑



恋愛に関しても、2面あるだろうしなぁ。


結果、なんの話し?だけど。


まあ、グダグダな日も笑っていれば

なんとかなるんじゃね?😊😊


今日も笑顔の一日を😊