須磨の海。
おはようございます(^^)


100日ブログを続けていくための実験。

あいうえお順、アルファベット順から始めて、

今は、自己紹介100の質問に答えていこうと

してますが。


ブログで、なんか、発信したいけど、

いったい何を書いたらいいねん。と

思ってる人も、

とにかく、書いてみるうちに

見えてくるんじゃね!


そんなこんなの人体実験中。


今日の質問は、『仕事してる?』


仕事してる。

仕事して、お給料もらって生活してる。

でも、

そもそも、仕事って何かな。と考えてみた。笑笑


高校卒業で、就職先を探していた時は、

familiarで働きたい!とそれ以外は、行かないと言ってた事を思い出した。

https://www.familiar.co.jp/


保母さんになりたかったけど、ピアノが出来なくて、

断念。就職してから、ピアノ教室に通って、

保母の勉強を通信でしてたぐらい。

結局、結婚して、子育てするようになって

断念したけど、

子育て、楽しかった。☺️☺️


就職先は、子供に関するところで働きたくて。

子供服のメーカーは、他にもあったけど、

familiarにこだわったのは、なんでかな。

着ていたわけでもないし、

小物も持っていた訳でもなかったけど、

とにかく、見るものすべてが、可愛かった。

可愛い商品に囲まれて、楽しかったなぁ、、。


専業主婦から、働きに行く時に決めたのは、

子供の送り迎えの時間調整できるとこ。だったから、

クリーニングの受付。

待ち時間は本も読めたし、子供も一緒に行けたし、

最高。

そのあと、カーテンの縫製とか、合宿所の掃除、ベットメイキング。これは、先輩がキツくて、よく泣いてた。だけど、介護の仕事をするようになって、

先輩から注意されたことが、役に立った。


ベッドメイキングも、洗面所の掃除も、トイレ掃除も、モップのかけかたも、

綺麗に見えるポイントがあるんだよね。

何にも知らなかったから。笑笑


そのあと、コープさんの注文入力の仕事とか、

とにかく、うまい具合に、仕事の話がきたから、

それをしてた感じ。


したかった仕事ではないかもしれないけど、

楽しかったのは、間違いない。

コープさんの注文入力は、familiarでの発注入力の経験が役に立ったけど、

ビワを10個注文が、1000個注文とかになってて、

問い合わせが、きて、間違いに気づいて、

大慌てだったこともある。( ̄∇ ̄)

これ、中途半端に100個だったら、わからなかったかもなぁ。( ̄∇ ̄)


コープさんで出会った友達がヘルパーの資格を取りに行くからって、とりあえず資格とってたら、


今の職場が、自宅の近くに出来て、

ひょんなことから、今に至る。


したかった仕事かといえば、

全くそうじゃないけど

気づいたら15年ぐらい続いている。


この先、どうしようかと、まだあがいているけど、


こうして振り返ってみたら、


必要な時に、

必要な事が舞い込んでくるから、


あんまり焦らず、

いま、目の前の事を

楽しいことも、

悲しいことも、

嫌なことも、


笑ってすごせる毎日であることが全てだなぁ。と

思うかな。


笑って過ごせる毎日のために、

いま、自分が出来ること。

それは、仕事をして、

お金を頂くことだけではないかもしれない。


具体的に何かは、わからないけど、

何か、きっとあるんだろうな。


そんな朝も、この本から。

丹野智文 笑顔で生きる -認知症とともに-


ではでは、今日も笑顔の一日を(^^)