肌寒い日、上着は、いるよねー。

おはようございます(^-^)


100日ブログを続けていくための実験。

あいうえお順、アルファベット順から始めて、

今は、自己紹介100の質問に答えていこうと

してますが。


ブログで、なんか、発信したいけど、

いったい何を書いたらいいねん。と

思ってる人も、

とにかく、書いてみるうちに

見えてくるんじゃね!


そんなこんなの人体実験中。


今日の質問は、『苦手な教科は?』


体育、美術、音楽、数学、理科、社会、英語


。゚(゚´ω`゚)゚。


体育は、ボール競技が苦手。

ボール怖い。ドッチボールも、サッカーも、

バレーボールも、いい思い出ない。

でも、運動会を見るのは大好き!


美術、センスないと自覚あり。笑

でも、物作りは、好き。


音楽。オンチで、みんなの前で歌を歌わされて、

恥ずかしかった記憶しかない。

でも、音楽を聴くのも、ギターを弾くのも大好き。


数学、Aさんが、何時何分に着くには、Bさんが、

何キロで、どうとかこうとか、

全く、何を言ってるんだか、さっぱり。

でも、因数分解は好きだった。答えがはっきり出るから。


理科、人体とか、実験とか、学生の時は、

全く興味なし。

でも、介護の仕事をしていると、避けられない。笑笑


社会、歴史、わからん。地理、方向音痴で、わからん。

そう。わからん。

今も、わからん。でも、アプリあるから、

生きていける。笑笑


英語、ちんぷんかんぷん。

でも、今は、英語でコミュニケーションとりたいと思うから、喋れるようになりたい。

ついでに、韓国語も。

語学を学ぶのは楽しい(^-^)



こうしてみるとさ、

学ぶことは楽しいし、好き。

教える方の問題も大きいよなぁ。


テストとか、評価とか、


いい面もあるだろうけど、


実際に、講師をしていて思うのは、

自分でかんがえる場面がないと、

つまらない話しになるよなぁと。

一方的に話すより、考えてもらいたいなぁ。

人の意見を聞いて、自分の意見を、

否定せずに聞いてもらえて。

安心できる場所作りが大事だよなぁって。


課題は、まだまだ、これからだ。


そんなこんなで、今日の朝読書は、

ちょっと難しいやつ。

隷属なき道 AIとの競争に勝つベーシックインカムと一日三時間労働


1日3時間労働。(^-^)


ではでは、今日も笑顔の1日を(^-^)