気持ちいい朝、

おはようございます(^-^)



100日ブログを続けていくための実験。

あいうえお順、アルファベット順から始めて、

今は、自己紹介100の質問に答えていこうと

してますが。


ブログで、なんか、発信したいけど、

いったい何を書いたらいいねん。と

思ってる人も、

とにかく、書いてみるうちに

見えてくるんじゃね!


そんなこんなの人体実験中。


今日の質問は、『苦手な女性のタイプは?』



イケズな人。


イケズって方言かなぁ。


人のあら捜しばかりする


関西では人のあら捜しばかりする人のことを「いけず」な人と言います。他人の悪いところばかりに目を向けていて、ちょっと失敗すれば揚げ足を取りにいくような意地悪な人のことですね。自分のことは棚に上げて人を非難ばかりしている人も立派な「いけず」な人と言えるでしょう。


人が嫌がることを分かっていながら、わざと意地悪なことを言う人も「いけず」な人です。相手を不快な気持ちにさせて喜んでいるのは少しタチが悪いですよね。

しかしカップルや友達同士では相手の気を引きたくておどけて意地悪なことを言う人もいます。この場合も「いけず」な人と言われる場合もありますよ。


他人と話していてもどこか感情がなくて冷たく感じる人っていますよね。何を考えているのか分からない人も場合によっては「いけず」な人に分類されることもあります。関西は義理人情を大事にしている人も多いため、他人に心を開かない冷たい人を特に「いけず」だと思う人も多いようです。


皮肉屋な性格


皮肉屋な性格で他人の好意を素直に受け止めることができないというのも、「いけず」な人の大きな特徴です。「いけず」な人はたとえ自分のことを褒められても、「本当はそんなこと思ってないくせに」などと考えます。ネガティブ思考がクセになっているのはとても残念なことですね。

不親切な態度である

人のために何かをしてあげるという気持ちがまるでない、不親切な態度も「いけず」の特徴ですね。ちょっとドアを開けてあげるとか、手を差し伸べてあげるとか、そんなことを一切しない人は「いけず」な人と思われることも多いです。

人を困らせるのが好き


「いけず」な人は、人を困らせるのも大好きです。単に意地悪をしたくて人を困らせることもあれば、相手の興味や関心を引きたくてわざと困らせるようなことをする人もいます。単に意地悪をしたいというのは性格の悪さを物語っていますが、相手の興味を引きたいというのは子供っぽい性格と言えるかもしれませんね。

大人になりきれていない幼い態度は、人によっては「いけずやけど、なんか憎めないところがある」と思う人もいるでしょう。

高飛車な態度を取る


プライドが高くて高飛車な態度を取る人も「いけず」な人が多いです。自分が一番と考えて周りの人のことを下に見ている人は、何かと上から目線で指図してくることもあります。これはかなり鬱陶しい「いけず」な人ですね。

この場合は、いわゆる「自意識過剰な人」「高慢ちきな人」と同じ意味合いで「いけず」という言葉が使われます。


いけずという言葉には、マイナスばかりな意味合いだけではないねんけどもね。

タイプって、難しい。

タイプで、分けられへん。
しゃべってみないと、分からへんもんなぁ。

まあ、考えるいい機会にはなったけども。☺️

そんなこんなで、今日の朝読書は、
フリーで働く! と決めたら読む本

前にも読んだけど、ちょっと確認。(^-^)

ではでは、今日も笑顔の1日を(^-^)