朝焼け?夕焼け?

空が赤くなる一瞬の時間が好き。


おはようございます(^-^)



100日ブログを続けていくための実験。

あいうえお順、アルファベット順から始めて、

今は、自己紹介100の質問に答えていこうと

してますが。


ブログで、なんか、発信したいけど、

いったい何を書いたらいいねん。と

思ってる人も、

とにかく、書いてみるうちに

見えてくるんじゃね!


そんなこんなの人体実験中。


今日の質問は、『好きな季節は?』


秋かなぁ。


少しずつ、ひんやりしていく空気。

金木犀の香り

さんまや、松茸、果物、香りがいい。


ちょっと切ない感じがするのもいい。



介護の仕事をしていて、

大事にしているのことの1つに、


季節を感じる暮らしを大切にすると決めている。


それは、私自身のエピソードによるのだけれど、


毎日、仕事で遅くなり、

久しぶりに実家に行った日。


お風呂に入っておいで。と母。


もうちょっとゆっくりしてから。と思ったけど、

実家だし。と、思って、湯船に入ったら、


柚子が一個、ぷかぷかと浮かんでいて。

あっ、そっか。今日は冬至だ。と気がついた。

その時の、なんとも言えない、

温かな想い。

誰かを大切に想う気持ちに、

胸がギュって。


その時から、介護の仕事をしていたし、

先輩からは、もっと周りを見渡して、

空を見上げて、季節をみてごらん。

ヘルパーには、大事な事だよ。って

言われていたけど、

毎日に追われていて、

そんな余裕は無かった。

その意味さえ、分からなかった。


だけど、

柚子風呂に入った時に、


生活をすること。

安心した場所。

豊かさの意味。


そんなこんなが、

一本の線で繋がったように思った。


春夏秋冬

季節を感じる暮らし。


そんな暮らしを大切にすると決めた。


だから、

新規施設で、私が関わったところには、

実のなる木を植えるのも、そのため。


施設の理念にも、その文言を入れてる。


私の好きな季節は、秋だけれど、


春夏秋冬、どれも好き。(^-^)



そんなこんなで、今日の朝読書は、お休み。

朝は、新幹線で移動中。


外を見ながら、ぼーっとしたいんだ。😊


ではでは、今日も笑顔の1日を(^-^)