ガス灯


オシャレな感じ。

おはようございます。




100日ブログを続けていくための実験。

あいうえお順、アルファベット順から始めて、

今は、自己紹介100の質問に答えていこうと

してますが。


ブログで、なんか、発信したいけど、

いったい何を書いたらいいねん。と

思ってる人も、

とにかく、書いてみるうちに

見えてくるんじゃね!


そんなこんなの人体実験中。


今日の質問は、『得意料理は?』



得意料理を聞かれると、

子供達からのリクエストがあるのは、


シャケのおにぎり。

ロールキャベツ 。


シャケのおにぎりは、シャケが美味しいやつ。

焼き立て。塩加減に気をつける。

なんぼでも食べれる。😊


ロールキャベツ は、

うちの母が作ったやつが美味しいけど、


ロールキャベツ の中に、ジャガイモを入れる。

母曰く、かさ増し。😊

だけど、ジャガイモを入れることで、

ふわっとね。美味しくなる。


母の作る料理で好きなのは、

青菜の炊いたん。

茶碗蒸し。

いかなごの炊いたん。

これは、全然、作られへん。


私の得意料理にいれるとしたら、


自家製のぬか漬け。


これから頑張りたいのは

梅干し作り。


手の温もりが感じられるものかもしれないな。



そんなこんなで今日の朝読書は、

0Rei 上

今日は秋分の日。


読み直すぜ!


今日も笑顔で過ごそうぜ!