空を見て、ホッとする時間が豊かさだよな。

そう思えて幸せ。


おはようございます。


100日ブログを続けていくための実験。

あいうえお順、アルファベット順から始めて、

今は、自己紹介100の質問に答えていこうと

してますが。


ブログで、なんか、発信したいけど、

いったい何を書いたらいいねん。と

思ってる人も、

とにかく、書いてみるうちに

見えてくるんじゃね!


そんなこんなの人体実験中。


今日の質問は、『家族構成は?』



家族構成。

家族。戸籍上とか、身内とか、血のつながりとか、

それを家族として、聞いているんだろうけれど、


介護の相談業務の仕事をしていると、


家族って何だろう。

夫婦って何だろう。


そんな事をよく考える。


毎日のように会いに来られる家族と、

書類だけとか、最後の最後だけ連絡してきてと言われる家族と、

全く関わりたくないから連絡もしないでと言われる家族と。


いま、目の前にいる方たちは、、

とても優しくて、温かい目で

私を見てくれている同じなのに、


実際の家族からの反応で、

これまでの人生の一つの結果が見える。


そんなこんなを考えるけれど、

いま、私が考える家族って、


その方のその人生の終わりに、

その方の家族って、

誰だったのか分かるのかもしれないな。


最後の最後に。


そこに愛がある関係性を

その人にとっての本当の家族なんじゃないかなと

思う。


それで言うなら、

家族構成は、最後まで分からない。笑笑


ミステリー🤣



そんな朝読書は、

ネコになってしまえばいい


ふわっとしたくなったから。☺️

今日も、笑って過ごすよ!(^^)