暑くて、頭が痛いねー。

と、思ってしまう毎日。

夏。おはようございます。

今回は、Kから始まる言葉ですね。

選んだ言葉は
『kindness 』

日本語で、いえば、親切、優しさと訳されている。

ただ、
日本語で言えば、

親切と、優しさは、ちょっと違うと思っていて、
どう言葉にしようかと、思っていたら、
↓このブログ。

優しさはハッキリしているけれど、思いやりはわかりづらいもの

時々、人間関係のなかで聞くことがある「あの人は優しいけど、思いやりがない」という言葉。
優しさは『共感』や『同情』をエネルギー源にして瞬発的に発揮されるため、ハッキリとした行動になりやすい。ところが、思いやりはいろいろと考えてから、相手にとって最善だと判断したことを行動にするので、表面化しないことも多い。

思いやり、優しさ

他にも↓

親切と優しさの違いって。


みんな、考えるんだなぁ。疑問を言葉に出来てるってすごいな。と。英語の単語の訳し方では、その言葉になるんだろうけど、実際に喋れて、聞き取れるようになると、この言葉の微妙な違いが分かるようになるんだろうな。

言葉というのは、相手を信じれないと、全部が嘘に聞こえるんだもんね。


まあ、そんなこんなで、今日の朝読書は、

3秒でハッピーになる 名言セラピー(英語でしあわせ編)

今日も一日、笑顔で(^^)