8月ですねー。
ほんまに、日差しがきつい。
朝でも、がっつり焼けますな。

おはようございます(^^)


さてさて、今日のテーマは、
『母性本能』

結婚して、子供を授かって。
子供が大好きと思っていたし
母乳しか飲まない子供で、
パパとママにしか抱っこされないから、
余計に、愛おしくて、
とっても、とっても可愛くてたまらないのだけど、

でも、どこかで、
私が産んだんかな?って、思う自分がいて。

当たり前やけど、別の人格で、人間で。
どこからきたんやろ。って、
思ったりして。


でもまあ、産んだ記憶もあるし。笑笑

で、何の話?ってことなんだけど、


長女が7歳、次女が4歳、三女は1歳の1月。

阪神淡路大震災が起こった。

グラグラっときた瞬間、隣で寝ている子供の上に、
覆いかぶさった。

とっさに。
躊躇なく。

あっ、私、母性本能あるんや。って、
実感した瞬間。

母性本能って、子供を産んだからある。っていうもんでもないんだろうけど、

なんか、すごいシステムが体には、
備わっているんだね。本当にすごい。

人類を作った神は、
間違いなく、そこに愛があって。



母性本能って、無条件の愛やん。
そう、思えた。


阪神淡路大震災のあの時、
全てのモノが止まっていたけど、

私は、母乳が出ていたけど、ママ友の乳飲み子は、
ミルクだったから、

私の母乳で良ければどうぞ。って、
言いにいったりして。笑笑

その時は大真面目。

めっちゃ母性本能あるやんな。私。

思い出したら、笑える話やな。

そんなこんなで、今日の朝読書は、
認知症の人の心の中はどうなっているのか? (光文社新書)

認知症になっても、何にも変わらないんだよ。
心は生きているんだよ。


ではでは、今日も、笑顔で過ごしましょ♪( ´θ`)