散歩していると、目につくのは、
道端に咲く小さな花。

通勤時には、見えない。

不思議なものですね。

おはようございます。☺️


さてさて、今日のテーマは、
『ダイエット』

ダイエットっていうキーワードにするだけで、
すぐ目に止まる。
年がら年中ダイエットにアンテナが立っているからだろうけども。

ダイエットって、結局は、素敵な自分、理想の自分を探す旅なんだろうな。

例えば、158センチ、60キロだとして、
食事制限や、運動して、55キロになり、53キロになって、7キロ痩せても満足しない。

20代に42キロだったから。
その時の自分がキラキラしていたから。

じゃあ、42キロまで、痩せたら、満足するとおもって、そこを目指す。

でも、代謝が落ちてるし、そこまで痩せれなくて、
自分を責める。

永遠のダイエット。

痩せれば、綺麗でいられる幻想。
痩せていれば、何もかも上手くいくはずの幻想。

何に満足出来ていないんだろうね。


最近のマイブームは、
瞑想なんだけど、

心屋智子さんの瞑想誘導が気に入ってる。
毎朝、10分。

罪悪感をダイエットしたいんじゃないかと。

食べすぎた。運動しなかった。
部屋の掃除をしなかった。
なんもしないで、ゴロゴロしてて、
無意味な1日を過ごした。

そんなありとあらゆる怠惰な事の積み重ねが、
お腹周りの贅肉になり、たるみになり、
鏡に映る自分を全否定したくなり、
また、その罪悪感に苦しむ。


なぞのループ。😓😓

そこで、瞑想。


結局、今を意識するって事に、
立ち返る。

朝の散歩は、気持ちいいけど、
めんどくさいのも事実。
それでも、エイヤ!と起き上がり、
外に出て、深呼吸。

ダイエットのため。の朝散歩とするよりは、
思考の整理。

いやいや、朝の空気と、鳥の声を聞いて、
ただ、歩く。それだけで、何も考えないでいい。



あっ、でも、ダイエットって、生活に余裕があるから出来るだね。
お金に余裕があるから、食べすぎるほど食料が買えて、ダイエット食品も買えて。
時間に余裕があるから、だらだら出来る。


ダイエットができるってことは、
幸せな事なのかもしれないな。😆😆


そんなこんなで、今日の朝読書は、
何にしようかな。

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました
智子さんつながりで、これにしよ。

ではでは、今日も豊かな一日を過ごしましょう。
♪( ´θ`)ね!