神戸は坂の街です。

おはようございます。

さてさて、今日のテーマは、

『雑炊』

いや、雑炊ってあんまり言わない。
おじやって、言うねんけど、違いって何?

調べてみたら、載ってました。

はい。どん!

汁とともに温めるだけ、または水分が飛ぶほどには煮込まず、米飯の粒の形を残すものが雑炊。 煮込んで水分を飛ばし、米飯の粒の形をさほど残さないのがおじや。 味噌や醤油で味付けをしたものをおじやと呼び、塩味または煮汁が白いものは雑炊と認識している地域がある。 その一方で塩味に限らず醤油味のものも雑炊と呼ぶ地域もある。
https://ja.m.wikipedia.org › wiki

雑炊 - Wikipedia

なるほどね〜(^^)



確かに、鍋のシメには、雑炊やね。

お味噌汁の残りで作ったら、おじや。って言ってる気がする。😆😆


まあ、どっちでもいいねんけど、
地球最後の日に、どっち食べる?と聞かれたら、

おじや。って言ってる気がするな。
ポン酢が好きやから、それを超えての、

お豆腐とわかめのお味噌汁にご飯いれて、
卵でとじて、おネギをぱらっとね。😆😆


そもそも、地球最後の日のご飯ってなんやねん!やけども。😁
子供の時の、家の味。
安心感の味なんやろうね。
地球最後の日は、心の安定が必要なんやろな。
そんな味があるのは、幸せなことやな。


ってことで、今日の朝読書は、
おくすり味噌汁114
美味しいお味噌汁作ろうっと!(^^)

ではでは、今日も、笑って過ごそう♪( ´θ`)ね!