100日ブログも半分終わりましたが、
朝散歩は、その半分ぐらいしか出来てないのが、

ちょっとした罪悪感になっております。

おはようございます。

さてさて、今日のテーマは、

『罪悪感』について。

嘘をついてしまったとか、
失敗してしまって、人を傷つけたりして、

悪いこと、非難されるべき事をおかしたという気持ち
自分を責める気持ち、嫌悪の感情。

これは、なかなか厄介な感情。

罪悪感に蝕まれると、夜も眠れず、勝手に、
自分で自分を罰してしまったりする。

罪悪感って、人に非難されないように、
人が、どう思うかばっかり考えて、
誰にとっても、いい人でいたい。と思ってしまう感情なんだろうから、
無くなりはしないんだろうな。

感情なんだもん。

で、結局のところ、
罪悪感を無くすと、どうなるかと言うと、

心屋さんのいうところの、

自分勝手で、
傲慢で、強欲で、ずるくて、
冷たくて、贅沢して、
無駄使いして、
楽する事ばっかり考えて、

ゲスい人になる。って事で。


結局、何をしても、誰かにとっていい人でも、誰かにとっては、悪い人で。
自分の気持ちに蓋をして、我慢ばっかりしてると、
誰の人生を生きてるの?って事なんだろうけど、

子供の時からの教育は、染み付いているから、

いい子でいなくちゃ。って思うし、
子供達は、いい子が、いいけど、
どうでもいい子になってる事もあるしね。

だから、自分と対話する。
ほんとは、どうしたいの?
ほんとは、どうしたいかわかった上で、

自分より、相手の気持ちを尊重するのはありでしょ。

相手への尊重は、罪悪感からより、
その動機は、愛にしたいもんね。


そんなこんなで、
今日の朝読書は、コレ。

で、ほんとはどうしたいの?

で、ほんとは、どうしたいの?
自分に問いかけてみてね。

ではでは、今日も笑って過ごせる
1日を♪( ´θ`)