紫陽花も、そろそろ時期が終わりになりますね。
桜の散るのも早いけど、
どの花も、その時期は、あっという間だね。
って、友達と話しながら。
おはようございます(*^o^*)


さてさて、
今日のテーマは、
『楽天的、楽天家、楽観的、ラッキー』

言葉の意味を調べてみたら、
こんな記事が。☺️


まさに、知りたいと思ってたから、ラッキー😊

楽天的って、

「楽天的」とは、「ものごとにくよくよせず、常に明るい方へ考えるさま」という意味の言葉です。明るくのんきなさまを表しており、「らくてんてき」と読みます。「あの人は楽天的な人だ」「常に楽天的なのが、彼の長所だ」のように使われます。
「楽天的」の「楽天」は、「自分の運命を天から与えられたものとしてありのままに受け入れ、ものごとをくよくよ考えないこと」を意味しています。



「楽観的」とは、「ものごとがうまくいくだろうと考え、明るい見通しを持つさま」という意味の言葉です。読み方は「らっかんてき」で、「周囲には楽観的な見方が広がっている」「事態の成り行きを楽観的に見ている」のように使われます。
「楽観的」の「楽観」は、「ものごとの先行きを良い方に考え、気楽にかまえること」を意味します。




「楽天的」が「過去のできごと」に対し前向きであることを指すのに対し、「楽観的」は「未来のできごと」に対し前向きであるさまを指しています。


私は自身、楽天家やなぁと思う事は多々あるのだけど、
もともとは、不安感の塊で、心配性で。

お金がなくて不安。仕事でも、やらかした事で、迷惑かけてて、どうしようとか、
自分のやってしまった事、言ってしまった事で、
くよくよばっかり。
ずーっと、考えては、夜も眠れず。

基本、今も、その傾向にはあるけど、
だいぶんと、楽天家になってきたと思うのは、

友達に言われたこんな一言。


『やってしまった事を悔やんで悩んで、解決するなら悩めば良いけど、そんなん、考えてもしょうがないで。笑っとき。』

これ言われて、あっそっか。って思って、
気持ちが楽になったのが、
40歳を過ぎてるんだから、人生わからんよね。笑笑


って事で、やらかし人生なんで、
反省する事は多々あるけれど、
昔のように、思い詰めなくなったかな〜。

まっ、やらかしても、
何とかなってきたっていうのもあるけどね。😅😅


結果、
ラッキーで、ハッピーな感じです。

簡単なまとめ方やな。😅😅

ではでは、今日の朝読書は、コレ。

3秒でハッピーになる名言セラピー THE BEST 【新装版】 (3秒でハッピーになる名言セラピーシリーズ)

同じ状況でも、嘆き悲しむ人がいて、
同じ状況にも、関わらず、楽しく儲かり、
お客さんも、喜ばれる人がいて、
その違いは、どこを見るか。

視点が違う。

そんな事を教えてくれる本です。♪( ´▽`)

ではでは、
今日もすてきな一日をお過ごしください(*^o^*)