今週は、ずっと雨がかなぁ。
おはようございます。


さてさて、今日のテーマは、
『文字』

文字にもいろいろありますが、

私が特に気に入ったものに、

一文字セラピーという考え方があります。
一文字セラピー

一文字セラピーとは、
気分に合わせた漢字を一文字書くだけで心が整う、
いつでも、どこでも、誰にでも簡単に出来る
超簡単セラピーです。


日常の中で、
イライラしたり、落ち込んだりといった感情の起伏が
大きすぎる時に、
漢字を一文字書いてみると、
自分の気持ちや、感情がフラットな状態に
整えることが出来ます。

文字には、人柄や、その時の心理状態が表れると
思ってはいたけれど、
コレを知ってからは、
職員の文字を見て、心理状態を推測するようになりました。
字をちっちゃーく書いてると、
自分に自信がないんだろうなぁ。って、思います。
角角した事、まん丸字、右肩上がりの字。

もちろん、お習字を習ってた人などは、
文字が整っているから、
本当の心理状態は、わかりにくいですが、

でもやっぱり、
心が整っている時に書く文字と、そうでない時に
書く文字の違いはあるのです。

そして、字の意味や、ポイントに意識しながら、書いていくうちに、
イライラがスーとおさまって、
すっきりするから不思議です。

ゆっくり、丁寧に、大きく、力強くを
心がけて、何枚も書いてみる。

自分と向き合う時間、自分を大切に思える時間の
なんと、貴重な事よ。(*^o^*)


ちなみに、
この一文字セラピーを考案した先生は、
開運筆跡改善士でもあり、

成功する人は字がデカい!

こんな本も出版されてます。

文字って、深い!
文字が好き!

そりゃ言霊だもんなぁ。♪( ´▽`)




ではでは、今日も笑って過ごしましょ♪( ´▽`)