ハートの葉っぱ、可愛い。

おはようございます😃


さてさて、今日のテーマは、

お風呂屋さん。

私の子供の時は、家にお風呂が無くて、
お風呂屋さんに行ってたのだけど、

一緒に行ってくれるのは、
ひとまわり離れたお兄ちゃん。

お風呂上がりのジュースが、
とっても美味しくて。

高校生になって、引っ越すまで、
お風呂屋さんだったと思う。

その後、
高校卒業後、友達と暮らしたアパートのお風呂は
小さくて、
近くのお風呂屋さんに行ってた。

神戸の北野坂にあって、
まあまあ、繁華街なんだけど、
お風呂帰りに、スナックに行ったりして。

二十歳の若い女子2人が、
風呂桶持って、スナック。
思い出しても笑えるけど、
若い人達が多かったし、まさに青春(*^o^*)

お風呂屋さんは、社交場。

その土地ならではの風土や、しきたりもあって、
窮屈に思うところもあるけど、
それが、コミュニケーションやねんから仕方ないね。

裸で話したら、ぽろっと本音が出たりするのも
あるある話し。

湯船につかる。そんな習慣がある日本に生まれて、
幸せなことだな。


朝散歩から、帰ったら、お風呂に入りながら、
読書しようかな。

って事で、ゆっくり読もうっと、

コーヒーが冷めないうちに

ではでは、今日も素敵な一日をお過ごし下さい( ◠‿◠ )