おはようございます☀

今日はマンション前のハナミズキから。
♪キミと好きな人が100年続きますよう〜に♪

つい歌ってしまうけれども。(^○^)

今日の散歩🚶‍♂️で、考えたテーマは、工夫。

介護の現場は工夫だらけ。
今までできていた事が、
ある日突然出来なくなって、
誰かの手を借りないと出来なくなって、

自分の存在が
周りの人の迷惑になるんじゃないか。
情けなくなって、
生きていたらダメなんじゃないかって思ってしまう。

でも、
見方を変えて、
ほんのちょっとした工夫をする。
その工夫は、周りの人にも優しい工夫だったりする。



よくいわれているのが、
ユニバーサルデザイン。


例えば、シャンプーとリンス。
髪の毛洗ってる時に、どっちがシャンプーで、
どっちがリンスか分からないじゃない?

でも、シャンプーの押すとこには、ギザギザが
入っているんだよ。指先でわかる様になってるとかね。


ひと工夫、わが家もバリアフリー―一〇〇円ショップ、ホームセンターでここまでできる (シリーズ・高齢期介護の現在)

介護に役立つ思いやりのアイデア―介護付有料老人ホームの現場から

介護の工夫って検索するだけでも、
いっぱい出てくる。

思いやりのアイデア。っていい言葉。

さてさて、今日も一日頑張りますか。

楽しい1日を٩( ᐛ )و