100日ブログ 52日目

今日は、アンガーマネジメントの研修をさせてもらった。介護職バージョン。

介護の仕事は感情労働だから、

怒りのメカニズムを知って、

自分の感情をコントロールする技術を身につけることも大事。

でもね、
受講生で多いのは、

私は怒らない。怒ることがない。と、言う人。

かく言う私も、そうだったんだけどね。

怒りは悪いことって、思い込んでるところは、
なかなか、抜けないんだよ。

でも、人間誰しも、
絶対譲れないものがあって、
その部分に、土足で入り込まれたら、
怒って、自分を守る事も必要。

それって、きっと尊厳の部分。

モラハラ、セクハラ、パワハラなどを受けた時に、
自分を守れるか。
大事な人を守れるか。

そんな話しも、盛り込んで。

自分の感情と向き合う時間。
楽しい、嬉しいだけでなく、

ちょっと、ムカッてしたのは、なぜ?
怒りの感情が湧いたのはなぜ?
怒りの感情のその奥にある感情はなに?

寂しかった。辛かった。悲しかった。
痛かった。しんどかった。疲れてた。

そんなマイナスな感情と向き合えるのが、
怒りの感情だから。

怒りの感情を無視しないで欲しい。

そんな話しをしてきた。

なにか、1つでも、
心に残ってくれたら、嬉しいな。