こんにちは。キャリアコンサルタント&FP内村しづ子です。

 

年間を通して、国立大と私立大のキャリアセンターにて

就活支援に関わっています。

 

毎回、学生たちと個別に係るのは本当に楽しいです。

 

そんな学生たち、たまにFPと知ってお金管理や株価などの質問を

ぶつけてくることもあります。

 

これもまた楽しい。

 

 

 

先日、とある学生との面談。

相談内容に

「お金の管理について」

と書いてありました。

 

 

今回の学生の質問は

 

トランプハート「社会人になって給与が入るようになったら、どのように使うお金と貯めるお金を管理したら良いのか?」

 

というもの。

 

実は、私、新入社員研修で毎年マナー研修ではなくマネー研修しております照れ

 

そういった内容からポイントを伝えると

 

「今まで、大人とこういう話をしたことがないので新鮮でした」

 

「思っていたよりシンプル。どうにかやれそうです」

 

と笑顔で感想をくれました。

 

 

 

また、とある学生は

 

トランプクローバー「自分が内定をもらった企業の株価が、かなり下がっていた時期があります。

何かあったのか気になって・・・どういう風に考えれば良いですか?」

 

この場合は、一気に下がる状況の事例をあげました。

 

「なるほど、株価が下がるのは、そこにいろいろ事情があるんでね」

 

「誰に聞けばいいのかわからなくて…聞いて良かったです。」

 

「自分なりに調べてみます!!」

 

 

 

そしてコロナ中、バイトに入れなかったと話す学生、

 

トランプスペード「実は思い切って株式投資始めたら、利益でてるんです!内村さんは株とかやってますか?」

 

といった状況。

 

こちらも株の話でひと盛り上がり。現状と注意点も伝えました。

 

「株で儲かって嬉しかったけど、まわりでやってる人いないので」

 

「話せて良かったです。まだ自分は学生なので、無理しないで続けます!」

 

大人でも投資の話やお金の話をする相手を探すのは難しいですからね。。

 

 

大学での就活支援はキャリアコンサルとして受けている仕事だけど

FPとしての知識や経験も活かせる点は嬉しいところ。

 

 

マネー相談&キャリア相談も受けつけ中です。

よかったらメルマガ登録してくださいね!