シャドーイング、やり方によっては効果がないかもしれません | 【好きな英語で私らしい人生を】現役通訳翻訳者・トラストコーチングスクール認定コーチのブログ。

【好きな英語で私らしい人生を】現役通訳翻訳者・トラストコーチングスクール認定コーチのブログ。

英語を学び直したい、目標達成したい方へエールを送るためのブログ。

おはようございます!

英語パーソナルコーチのShizukaです。

 

今日はシャドーイングで私が

経験して気を付けた方が良いなと

感じたことを書きますね。

 

シャドーイングとは

流れてくる音声を聞きとりながら

そのまま声に出していく

という方法です。

 

ご存じの方も多いと思いますが、

リスニング力アップにつながると

よく言われています。

 

やり方もSNSや参考書などでたくさん

紹介されていますね。

 

私が通訳スクールに通っていた時は

今のようにSNSもなかったし、

参考書もなかったので、あの時に

あれば良かったのに!って思います。

 

それで、

経験者としてお伝えできることとは

 

確かにシャドーイングはリスニング力が

上がります。

 

でもやり方次第なんです。

 

私もリスニング力が上がらず悩んでいて

勧められて続けていた時期がありました。

 

が殆ど効果を感じない。

 

なぜか

 

そもそもリスニング力が十分でなかった

 (基本ができていない)

 

内容が難しすぎた

 

スピードが速すぎた

 

せっかく時間かけてやったのに!

悲しい😭

 

やっぱり基本的なリスニング力は

必要だったんですね。

 

つまり、音声が流れてきて声に出しても

聞き取れる力です。


声に出した瞬間、あれ?次は何て言ってた⁇

って止まったらシャドーイングでは

ないですよね。  


なので

 

リスニングがまだ弱いと感じるなら

まずはスラッシュリーディングで

リスニング力をしっかりつけましょう。

 

聞いて分かる素材を選ぶこと。

内容も分からずシャドーイングしても

効果はないです😢

 

自分がついていけるスピードで。

 

早く話せるようになりたいから、と

スピードの速い素材で練習しても

ついていくことができず、これも

効果がありません。

 

私がリスニング力で

ブレークスルーが起きた!と実感したのは

ディクテーションとスラッシュリーディング

の2つをかなり時間をかけていた時でした。

 

どんな状態かというと

 

聞いても単語だけが耳に入ってくる状態から

 

      

 

固まりごとに聞き取れて、イメージして

整理しながら聞こえるようになった

 

です。

 

ちなみに

 ディクテーションとスラッシュリーディングの

やり方はこちらを参考にしてみてくださいね。

 

 

 

最初に書いた通り、

英語学習法に関する

情報は今はたくさんあります。

(私も発信している一人ですが)

 

だからこそ、自分の英語力をしっかりと

見極めて自分のレベルに合った学習法を

取り入れていけたら良いですよねニコニコ