英語の発音はどうやって上達させたらいいですか | 【好きな英語で私らしい人生を】現役通訳翻訳者・トラストコーチングスクール認定コーチのブログ。

【好きな英語で私らしい人生を】現役通訳翻訳者・トラストコーチングスクール認定コーチのブログ。

英語を学び直したい、目標達成したい方へエールを送るためのブログ。

おはようございます!

英語パーソナルコーチのShizukaです。

 

今日は通訳学校で講師をしていた時に

よく聞かれた質問、第二段です。

 

発音がなかなか上達しないんですが

どうしたら良いですか?

 

これはもう練習しましょう!の

一言につきます。

 

まず

 

音読をしましょうー。

 

講師時代に感じていたのは

英文を音読してもらうと、

下を向いて独り言のように話す方が

多かったんです。

 

皆さんはいかがですか?

 

実は私もそうでした。

 

読むことに必死で、目で文字を

追っている状態になってしまうんですね。

 

なので、

 

まずはスムーズに読めるまで音読。

(スクリプト付きの英語音声で

練習してくださいね)

 

次に自信がない発音を、音声を聴いて

練習です。

 

音読を録音すると、更に効果アップ!

 

録音すると、


あれ、言えてないよ💦と


自分では出来てると思ってたのに

発音できてなかった、

という気づきもあるのでおすすめです。

 

それから

発音や話し方がすてき!と思う方の

動画を見てまねするのも良いですよー

 

私はこの方法でも練習しました。

 

いやいや、それはもうやってるのよ。

 

もっと根本的に発音練習をしたいです!

 

という方におすすめなのは

こちら

 

 

このテキストでは喉や呼吸などの

使い方について細かく

説明が書いてあるので、CDを聞きながら

しっかりと練習することができます。

 

発音って癖になっている場合もあるので

英語音声を聴いて練習するだけでは

なかなか改善できないこともあるんです。

 

そんな時は是非こちらのテキストで

時間をかけて何度も練習するのも

おすすめですよー。

 

テキストにも書いてありましたが、

発音の練習はリスニング力アップにも

つながります!

 

私も理想の発音を目指して頑張ります🗣🙌