皆さん、こんにちはニコ

 
岡山は大雨警報が出ていた昨日6月14日、息子は7歳になりましたキラキラ
悩みに悩んで決めた誕生日プレゼントはポケモンのゲームソフトうずまき
朝からイオンに買いに行って来ました。
ソーシャルディスタンスで、ポケモンストアは入場制限があり息子一人で入場しましたが、
お姉さんのサポートをいただき、無事に購入出来てご機嫌の息子でしたニコ
 
この息子が生まれた平成25年、私は行政書士受験生でした。
妊娠中の出血、重症妊娠悪阻、56時間の難産etc...で、
まともに勉強出来ずに挑んだ初受験は平成26年ですうずまき
 
 
初受験の私の点数は、、、なんと!88点でした!!これはある意味凄い。
行政書士受験生の方はご存知のことと思いますが、100点満点じゃないですよタラー
300点満点中、88点です。
この年は、行政書士試験の歴史上初めて「合格点数引き下げ」という伝家の宝刀が抜かれた年でも
ありました。そのくらい本当に難しかったです。
それにしても酷すぎィ!
 
以下、私の受験歴を簡単にまとめてみました。
いや、本当お恥ずかしい上になんの参考にもならないんですが、
今受験生の方は勇気が出ると思います笑い泣き
 
平成26年
初めての育児に大苦戦。
あまり勉強出来ないままにチャレンジして、不合格。
ハッキリ言って手も足も出ない状態。
 
平成27年
パートに復帰。
時間がないと分かっているのに、何故か『重要論点をノートに綺麗にまとめたい』という
謎のこだわりが生まれ、案の定時間が足りず試験範囲を網羅出来ないというミスを侵して不合格。
 
平成28年
昨年の失敗から、文字通りノートを破り捨て、テキストと過去問だけをまわす。
勉強方法は良かったと思うが、一般知識で足切り。
不合格。
 
 
平成29年
商法、会社法を捨てる作戦を辞め、それなりに勉強時間を充てる。
頑張った甲斐があり、択一の出来は良かった。
が、記述式が嘘でしょ?な、まさかの0点。
不合格。
 
 
平成30年 
 
娘を妊娠、出産。この時も重症妊娠悪阻などで入院し、さらに臨月直前まで働く。主人は単身赴任中。
気力を振り絞り、産後3カ月で受験するも、なんと176点で落ちるえーん
もう辞めよう、、、と、合格発表後、春先まで落ち込む。
 
 
令和元年 
 
平成30年度の不合格を乗り越えるのに時間がかかり、4月頃から勉強開始。
乳飲み子抱えて夜も朝もなく勉強。育児。勉強。育児。どっちに転んでも、もう今年が最後!
この頃にはもう、「試験どうだった?」って誰も聞かなくなった。
最後、時間が足りず一問記述の答えを書き写せず。
かなり悩んだ問題、頓珍漢な答えを書いたことは間違いない。書くには書いた。
 
そして、、、やっと合格しました笑い泣き
 
 
以上です!
ちなみに最初は独学で、途中から通信教育の上級コースを受講しました。
 
こうして書いてみると、やっぱ長い!長すぎます!
よく諦めなかったなぁと思います、我ながら。
総勉強時間、何時間くらいになるんだろう、、、。
巷でよく言われる1000時間は余裕で越えてると思います。いや〜、ドラマがありますね!
 
母の勉強していた姿を見ていたはずですが、息子は全く勉強しません 笑 
アンタ、親の背中見てないんかい!と言いたくなりますが、まぁ、見てないんでしょう。笑
勉強も大事だけど、他にも大事なものを学ばなければならないこの時期ですチューリップ
昨日は一度も叱らず笑顔の誕生日を過ごさせてあげることが出来ましたルンルン
 
息子が生まれた年に勉強を始めたので、なんかいろいろ思い出しちゃいました流れ星
読んでくださってありがとうございますピンクハート
こんな私ですが、呆れずにこれからもよろしくお願いしますニコ