最近モンキーくんのフロントフォークのダストシールの

ヒビや錆が気になるようになってっきました。

動作もストロークするより、ガタで振れる感じです。

なので、今回はフロントフォークの

OHをやっていきます。

 

 

フロントフォークOH作業開始

 

トップブリッジのフォーク左右ネジを緩める

 

フロントアクスルシャフトネジを緩める

 

フロントタイヤが浮くようにジャッキアップする。

 

 

 

アクスルシャフトを緩めてフロントタイヤを外す

 

 

フロントブレーキワイヤーのナットを緩めてワイヤーを外す

 

フォークアウターとインナーチューブ部のスナップリングを

外した後にトップブリッジのネジを緩めるとフォークが抜けるよ

 

外したフォークをよく観察する

トップブリッジの部分の形状

ガイドやリングの順番などをチェック

 

 

 

割ピンでインナーとバネと接続してあるので

ポンチピン4mmで割ピンを抜く

ポンチピンが無い場合は

割ピンとセットで販売しているのでこちらを

 

 

 

 

 

バラしたら部品の状態をチェック

 

バネ部は流用の為、清掃のみ

 

インナーは錆取り

 

ガイド類は新品交換です

 

インナーはかなり錆が浮いてます

100均のスチールウールたわしでゴシゴシ

 

 

100均のスチールウールたわしで錆取り

 
水を使ってゴシゴシを数回でここまで落ちます

 

 

 

 

次回は組付け

では