こんばんは(*^-^)/












いよいよ今年もあとわずか。



お仕事されてる方は仕事納めも済んで、



主婦の皆様は大掃除や新年の準備に取り掛かり始めていらっしゃるかと。



こちらはホワイトクリスマスに降った雪が溶けていないところも結構ありますが、



くそ寒かった先週に比べて今週は日中は気温も上がり、



まずまず過ごしやすい年末です。



私は明日が実質的な今年の仕事納めですが、



30日の土曜日には仲良しの同僚の娘さんの結婚式に行かないとだし、



年明けも2日には仕事始めのランチの会食があるし、



日本に比べると年末年始らしくない日々となりそうです。



クリスマスに放送されたSBS歌謡大典ですが、



カメラワークがひどくてぶつぶつだったけど、



シャイニ紹介の映像は良かった~





フル映像


Sherlock


HARD


Full camがあってよかった。

https://youtu.be/95uEt9EzpV8?si=M7kly5B-vDV7O1fx 



そしてMCで大活躍だったキー先輩(*⌒∇⌒*)

https://youtu.be/r4p9ArV2ia8?si=adrJqnR16I40WbqO 



後輩ふたりとも息が合ってていい感じでした~



ユジンちゃんとは去年もMC一緒だったし、



来年放送される推理バラエティー番組もご一緒するし、



ヨンジュンくんとは人気歌謡出た時何度か会ってたし、



何よりふたりともノルトで顔を合わせてたからか、やり取りも自然な感じでした(台本はあったけどね)。



詳しいことは地上波三局の年末歌番組を比較しつつ書けたら書くことにして。




[面白かったひとこと: キーくん]



まずはこのMCで、



「今年と来年は韓国訪問の年ってことで、グローバルK-POPファンの皆さんのために旅行地をお薦めしたらどうでしょうか?」



って聞かれたキーくん、



「韓国に来たのにここに行かないっていうのは残念だと思わないと!」



「どこですか?」



「ピンと来ないんかい? 多くのK-POPスターを輩出し、万能な鍵であるボク、キーも輩出した都市、大邱ですよ~」




って方言のイントネーションをちょっぴり交えて言ってたのが微笑ましかった(*´艸`*)


衣装がえも何度かあってどれも似合ってたよ♡




[面白かった聞き違い: テミン『Guilty』にバナナが?]



テムちゃんの『Guilty』活動、細かくは追えなかったけど、



これはウケる~!と思ったことを。



11月末だったでしょうか、


テムスタストーリーに上がったこちら。



箱に貼ってある紙に書いてあるのは、



バナナをくれるふりをして全てを持ち去ったあなたは"GUILTY"」


「[バナナ]は[ひとつだけ]あげたりしません」


おねがいバナナ持っていって怒りを和らげてくださいねんおねがい ーピングレ バナナウユチーム一同ー」



そしてテムちゃんは「怒りが収まりましたよん🍌」と書き込み。



これには『Guilty』の歌詞の一部分がこう聞こえるっていうのがSNSとかで話題になったせいかと。



"단 하나를 주는 척 모든 걸 가져가"(ただひとつを与えるふりをして全てを持ち去る)って部分が、



"바나나를 주는 척 모든 걸 가져가"(バナナを与えるふりをして全てを持ち去る)って聞こえるってことで、



「バナナをくれるふりをしてバナナもくれないで全部持っていかれたこと」を怒りながら歌ってるみたい~



って話題になったようで。



あ、韓国語で주다は「あげる」という意味にも「くれる」という意味にもなるので、



いろんなふうに取れる表現でもあります。



元歌では歌の主人公(テムちゃん)が相手に与えるふりをして全てを持ち去るって歌詞ですが、



パロディーでは相手がテムちゃんにバナナを与えるふりをして全てを持ってったんで怒ってると取ったのでした。



問題の箇所はこの出だしの部分です。

https://youtube.com/shorts/L4y0Fi64M48?si=e6c9vQbmnHEimpQO 



これを目にしたバナナウユチームがすかさずテムちゃんにバナナウユの差し入れをしたってことで(すよね? 事務所じゃなくて倉庫みたいなとこだから確信はないけど)、


テムちゃんがそのお礼にストーリーに上げたんでしょう。


これを見て思い出したのがジョンの初ソロで『Deja-Boo』歌った時の衣装のカラーが、


「どの衣装もリステリンの色みたい~」って話題になると、


リステリンの会社から大量のリステリンが送られてきたこと。


懐かしい~


今もちょっと前もいろんな会社の広報さん、頑張ってるよなと思わされました。


テムちゃん、バナナウユどうしたかな~



[面白かったというかちょっと苦笑いしたひとこと: チングの挨拶、アイオーユー]


これは実はちょっと前のできごとなんですけどね。


こちらのスタバではアプリを使って注文すると登録されてるニックネームで呼び出されるんですが、
(余談: アメリカのスタバがそうなのは知ってたけど韓国のスタバもそうなのは少し前まで知らなかったテムちゃん)


今年に入ってやっとスタバのアプリを入れて、


私もニックネーム何にしようかかなり悩んだんですが、


オニュさんが『Circle』出して、


チングたちに「"I love you"って言う代わりに"I O U"って言おう!」って言い出して、


オニュさんとオニュペンの間で使い出したこの挨拶にしようと思い立ち、


ハングルで「アイオーユー」ってニックネームにしたんですよ。


で、それで常宿の近くのスタバで注文した時のこと。


私の注文したコーヒーその他ができてきて女性のスタッフの方が呼び出してくれて、


取りに行ったんですが、


「ニックネーム、曲名ですか?(*^-^)」って聞かれて、


「え、あ、まぁそんな感じですが...」と言いながら受け取り、


席に戻ってはたと思ったのが、


「もしかして『I O U』って曲があるの!?」


で、すぐ調べて見たら、ありました...


後輩くんたちの収録曲に『I.O.U』...


てことはスタバの女性スタッフさんがシズニだったのかどうかは定かではありませんが、


BBAシャヲルなのにBBAシズニと間違えられたってこと..?


ハハハ(^o^;)、BBAですみません~


シズニじゃなくてシャヲルです~


と心の中で思いつつ今もニックネーム、そのまま使ってます。


 オニュさん、お休みに入ってもう200日が過ぎたそうで...

会いたいな...


でも時々泡に来てくれるからガマン。


待ってるからね。



昨日のキーランドのチケッティングは、初日は何とか自力でゲットできました。



でもMelon Ticketまだ慣れない...


取れたの最後列...


でも二日目も絶対観たい! ってことでまたもグローバルさんのお世話になることに。


キーランドに来られる皆さん、


どこかでお会いできるといいですね(*⌒∇⌒*)


あ、でもミノのペンコンサートは、


最初のチケッティングで挫折してすっぱり諦め、


できたらビヨンドライブで観ようかと。


温度が違ってごめん、ミノ。やはり私はオンキーペン。


でも新曲楽しみにしてるよ!


この前のテムちゃんのソロコンのリストリーミング、


年末の忙しい時期ですけど、観ようと思ってる方はみんな無事観れますように~


今年中に書きかけだった記事のいくつかでも書き上げてアップできるようにがんばります~!!



画像はお借りしました。