こんばんは(^∇^)/

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だいぶ時間が経ってしまいましたが、
 
 
20日に孤独部屋に登場されたキボムさんのやりとりの訳を。
 

8月中に終わらせたかったんですが、


ちょっと過ぎちゃいましたね(;^_^A

 
キボムさんのトークをまとめて下さったふたりの方のを参考にさせていただいたので、
 
 
原文のコピペは省略したいと思います。
(ところどころ入れますが^^;)
 
 
ちょっと長いのでお時間ある時にどうぞ~
 
 
♡♡♡♡♡
 
 
 
オレだよ
ここ、どうしてこんなに静かなの?
(소소해って実は本当にいろんな意味があるんですけど、多分これかと)
 
来いって言われたから、来てみた
 
wwwwwwww
 
オレ、今日休務だから
来てみた
寝そべってるよ
 
(多分私も、と言った子がいたんでしょう)
なんで寝そべってるんだよ、木曜日に
在宅(勤務)なん?
 
コムガは元気に遊んでるだろうよ。。。
wwwwww
勉強しな!!!!!
(学生もいたんでしょうね)
 
塾で何してんだよ?
(そりゃ、塾にいるのに孤独部屋に入ってチャットしてちゃまずいわな)
 
在宅勤務しないと
今すごく(状況が)落ち着かないから
みんな出かけないようにして
 
マスクして、消毒剤使えば少しはマシだろうし
それでも気をつけなん
 
オレはもちろん。。。いつも気をつけてるさ、ここでも
 
(除隊まで)もう少しだな
 
みんなご苦労さん(待ってるの)
 
48日間ニンニクだけ食べて待ってるね
 
オレが食べないといけないんじゃなくて...?
 
wwwwww
 
 
これは、韓国の建国神話にあるお話が元ですね。
 
神様の息子が人間世界を治めていたころ、
 
人間になりたい虎(オス)と熊(メス)がいて、
 
神様の息子に人間にしてくださいとお願いしたら、
 
100日間洞窟に籠って、
 
日の光を浴びずにニンニク(とヨモギ)だけ食べて、

過ごせたら人間になれるだろう、と言われて、
 
始めたんだけど、虎は我慢できずに途中で逃げ出し、
 
熊は100日間最後までがんばって、
 
晴れて人間の女性にしてもらった、
 
というお話があるんですよね。
(そして神様の息子と結婚して、産まれた子どもがこの民族の先祖になったという)
 
キボムさんは晴れてしゃばに出てくるためには、
 
自分が食べないといけないんじゃない?という意味で、
 
こう言ったんじゃないかなと(*´艸`*)
 
 
 
オッパ、ソユオンニのチャレンジ見たよん
ダンス、最高よ(´▽`)
 
オレが飯おごって、オレがチャレンジ撮ってやるって、
どういうことだよ?
 
wwwwwwwwwwww
 
オレはなんでいつもこうなんかな?
 
お祓いでも一度しないとって感じだよもう
 
 
さて、ここで原文は
 
굿이라도 해야할판이여지금
 
ですが、굿っていうのは무당(シャーマンのような方、女性が多いけど男性もいる)が、
 
主によくないことが続いたりしている家とかに呼ばれて、
 
その原因を取り除いて下さいとお供え物をして、
 
神に祈る儀式なんですが、
 
日本語で一番近い概念がお祓いかなぁと思いまして、
 
そう訳しました。
 
哭声(곡성)という映画をご覧になった方は、
 
この굿シーンを覚えていらっしゃるかと。(ファン・ジョンミンさんです)
 
 
参考に貼っておきます。
 
 
 
さて、話を戻して。
 
 
なんでみんなこんななんかな
 
今度はテミニに料理してって言ってみたら
 
ごめんなさい
 
ボクが間違ってました
 
そのままボクがやります
 
手がふやけてもボクがやります
 
ごめんなさい
 
 
キボムさんは、손이 불어도と言ってますが、
 
ふつうは、손이 불어터져도と言うことの方が多いです。
 
これは家事(特に台所仕事)のし過ぎで、
 
手がふやけたり、手が荒れたり、
 
手湿疹になったりした状態を表現するのに使う感じ?
 
そうなってもテミンに任せるくらいなら自分でやる、
 
ってことでしょうね。゚(゚^Д^゚)゚。
 
お次は、
 
 
オニュにダルゴナコーヒー作ってって言ってみたら?
 
と言われて、
 
ごめんなさい
ペクタバン(ペク・ジョンウォンさん経営のコーヒーチェーン店)に行きますよ
 
あれ、何杯か作ったら、
腕を取り替えないといけない
エブリバディ(でプロペラ)回せなくなるんだよ、もう
(それは困る!)
 
ダルゴナコーヒーのために腕を放棄はできないじゃん
 
だから飲まないって言ってるんだ
 
あんまりにも本気でやる(から、オニュヒョンたら)
 
口にも出さないどいて(キボミのために作ってとか)
 
 
キボムはダルゴナコーヒー作るつもりはない?
 
電動泡立て機の写真を貼って、
 
これでやるよ
 
悪いけど今は2020年
 
1920年じゃなくて
 
2020年
 
ふぅ、電動泡立て機使ったらVLIVE、3分にしかならないよ
 
(だから)仕方ないじゃん、手でやらないと
 
3分vs30分だったら
 
30分じゃん
 
オレがわかんないとでも思ってんの?!
 
 
かわいいwww
 
すみませんけど、どちらから来られました?
 
イ・ギョンギュ先輩のどっきりカメラでしょ?
 
と書いといて、タグし間違えたことに気づいたキボムさん。
 
ありゃ
ちょっと待って
オレ、タグし間違えた
 
除隊して12時間(VLIVE)撮って
 
これだった
 
つまり、これにどちら様?とタグつけようと思ったのに、
 
ってことですね。ふふ。
 
そして、かなり昔、韓国版どっきりカメラをやってたのが、
 
コメディアンのイ・ギョンギュさん(最近は『一食ください』でご存じの方が多いかと)だったんですよ。
 
除隊してから、12時間もVLIVEやれって言ったら、
 
マジ? どっきりでしょ?!と言い返したと思って頂ければ。
 
 
お次はちょっと貼って。
 

 
 
キボムさん、アイリーン&スルギ Naughtyの写真を貼って、
#アイリーン スルギ 놀이
 
これ見た?
 
イテミンとオレもやるぞ
 
お次はパットとマットを貼って、
#パットとマット
 
これで
キットとテムトでこんなんして
 
ノリ(Naughtyの韓国語タイトル。놀이。遊び)じゃなくて、
 
ユンノリ、ノリ、ノリ、オエオオ
 
1点あたり10ウォン、こんな感じで
 
 
ユンノリ(윷놀이)は、4本のユッ(윷)を投げて各チーム出た目に合わせて複数のコマを進め、
 
先に全部のコマがゴールで上がったチームの勝ち。
 
すごろくと少し似ています。
 
主に旧正月に家族で遊ぶ感じ。
(でも普段でも道端とか公園とかで賭けでやってるおっさんやおじいさんがいたりする)
 
だから1点10ウォンでとかいうセリフ(っていうか歌詞?)が出てきたんだね。
 
 
除隊したら? オレ、家でじっとしてたいんだけど
wwww
 
でも実は休暇の時、オレあんまり出かけない
 
かわいこちゃんたち
 
すごくおもしろいよ
 
うん、少し休みな。。。家で休むこともできないと。。。キボマ
(お籠りVログ撮れ、その代わり)
 
最後のは自分自身に語り掛けてるキボムさん。
 
本当は出掛けるのも好きなのにね。
 
 
オレは、休んで仕事してってやればいいから
 
 
うわっ、キボミの写真上がったの?
(途中から参加した子だったんでしょうね。つまり本物?って聞いてると思って頂ければ)
 
だから対話してるんじゃん
基本だろ
(普通孤独部屋では写真でだけやり取りするのが原則だけどキボムさんがいるから文章でやり取りしてる) 
 
信用等級超高いよ(オレ)
 
オレ、新しい写真上げてからやるし
 
新しいのまず上げて始めるんだってば
 
 
 そして前回上げた写真の場所の話に。
 
#夫婦の世界 もち
 
 
まったく、オレが行ったの、ここだったんだって?
 
悪いけど本当の偶然
 
wwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwww
 
あ、ホント
 
中の方に座ったんだけど、おい、雨降ってるし外に座ろ
って言って
移動したんだけど、まさかのあそこだったんだ
レアル
 
REGEND(原文레게노)、オレ、ソンドク(成功した(ドラマ)オタク)
 
って、もともと成功したオタクだったじゃんねぇ(BoA先輩の)。
 
레게노はREGEND(レジェンド)のDをOと見間違えた人が(有名ユーチューバーの奥さんだとか)、
 
レゲノって言ったことから始まって若者の流行になったみたい。
 
話は戻って。
 
まあ、それ知ってたら
すぐに(役に)憑依してたぜ
 (それはそうだろうね)
 
息子がデザインしたんですのよ、ほっほっほ
 
おれ
 
あれ得意
 
あんたは私の娘に‼
 
言葉遣いに気をつけなさいよ
 
だからあなたは自分の娘をまず気をつけさせるべきだったわ
 
人の夫にはみだりに手を出すものじゃない
 
オッケー ここまで
(とか言っておきながら、また続けるキボムさん)
 
この気違い女‼! あんたはホントに気違いのエイの凧さ‼
 
やめなさい‼
 
wwwwwww
 
オレ、あのシーン見過ぎて
 
オレ、実はあのシーンの後、
キム・ヒエ先輩が正面対決してくれたらって思ったんだけど
我慢されてて すごい忍耐だよ
 
ずいぶんドラマに感情移入してますね、やっぱり。
 
ドラマオタクだね。そこもまた好きだけど。
 
 
お次はニックネーム、どうしてこれなのかって訊いたのかな?
 
わかんない 書き慣れちゃって。。。
ニックネームにこれ使わないと何だか淋しくなっちゃってさ
 
wwwwwww
 
 
lysnやらないの?って聞いたんでしょうね。
 
オレ、契約停止の身なんだ キーに戻ったらlysnやるよ
 
オレのlysnはインスタだ、しばらくは
 
wwwwwwwww
 
知ってるよ
オレ、金魚か?
 
bubbleもやりゃあやるけど
 
今これやってるじゃん
 
Youtubeやシャイニの
 
まじ
忘れるかもって
wwwwww
 
それでよくチャックしてるのかな?
 
 
イテミン、TikTokやるの?
 
ㅎㅅㅎ w
ㅎㅅㅎ ww
 
wwwwww
 
うん。。。もう始めたんだったら上手くやりますように
 
どうせ始めたんなら上手くやれるのがいいじゃん。。。ファイト!ㅎㅅㅎ
 
; ; ww
 
wwwwww
 
笑うのこらえる時
息をちゃんとしちゃだめなんだ
 
(基礎訓練の)修了式の時ホントに
ヤバかった
 
オレ本当
息するのこらえてたけど(我慢できなくなって)吹き出す
そうするとマジどうしようもない
 
深呼吸を大きく大きくして
 
オレ、修了式の時死ぬかと思ったぜ
 
知らない(訓練同期の子たちの)オンマアッパたちがみんなオレばっか撮ってて
 
なんで自分たちの息子を撮らないんだよ
 
いや、なんでオレを撮るんだよ
 
一生に一度の修了式なのに
 
いや、なんでオレを?
 
wwwwwwwww
wwwwwwww
 
いや
 
訓練所の子たちはみんな、自分の親を探してるだろうに
まったく
 
オレ、マジ笑い我慢チャレンジだったよ
 
歌歌って(軍歌ですね)、やっと何とかなったよ
 
こんとき、必死で笑いをこらえていたとは!
 
 
 
 
 
その上、うちのアッパは全部終わってから来たし
 
うちのオンマアッパのケータイカメラには修了式の映像がないんだ
 
焼肉屋の前で撮った写真だけある
 
他の(子の)ご両親にエアドロップして下さいってお願いしないといけないくらい
 
まったくうちのオンマアッパは到着もしてないのに思い出がたくさん残ってる
 
なんで遅れたかわかるか?
 
サービスエリアで食べ物買おうって降りた時、
車の中にキーを置いたまま(閉めたら)カギかかっちゃって
 
 
卒倒もんだよ
 
訓練所、もう一回行かないとってくらい
 
ってキボムさんが書いたら盛り上がったのかな?
 
いや、30にもなって、高校の卒業式以来そういうの(修了式)見るあんまり機会もないのに
 
どうしてこうなんだ、みんな急に
 
行きたくても行けないさ
 
卒業式しようって中学校にもう一回行くか?
 
まったく変なことにハマっちゃって
聞き流せよ
 
この後、いろんなスタンプやら写真(キボムさんのじゃない)やら貼ってやり取りした後、
 
初期のケータイやケータイの前に出てた機器の話になって、
 
しばらく盛り上がったけどそれは省略。
 
それで、
 
 
笑い我慢チャレンジしてみ
 
笑い我慢チャレンジやるぞ
 
始め!
 
#テミン
 
愛してる
 
#ミノ
 
会いたい
 
ホントに狂いそうなくらい
 
#オニュ  ダルゴナ
 
ストップㅠㅠㅠ
 
もう終わりㅠㅠㅠㅠㅠㅠ
 
ダルゴナもう終わり
 
お願いだからあの飲み物を
 
この世から無くして下さい
 
胡桃とダルゴナ
 
胡桃とダルゴナはもう捨てよう
 
この世から
 
 
キボムさん、オニュヒョンが体(の一部)を酷使してやるの
(かつて何度も披露させられた指で胡桃割りや今回のダルゴナコーナー作り)
 
見るのが辛いっていうか、
 
かわいそうに思ってたのね。
 
くっ、愛だ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 
 
みんな
 
笑い我慢チャレンジは本来
 
感動をベースに敷いて
 
ひっくり返してやるもんさ
 
 
笑い我慢チャレンジしようと言ったのにキボムさんの写真を上げる子がいて、
 
なんでこれ?
 
ってなって、
 
ビヨンセ?の話が出てきてまた、
 
なんで?
 
ってなって、ハロウィンの話になり、
 
もう行くところがない(場所じゃなくてコスプレのこと)
 
何やったらいい?
 
目標が無くなった
 
って言ったら、
 
イ・テオ(って『夫婦の世界』の主人公の夫役)はどう?
(浮気してくせに開き直ってたしょうもないダンナ)
 
って誰かが言ったみたいで、
 
大笑いするキボムさん。
 
 
キーランドの写真上げてよって言った子がいたようで、
 
オレ、踊って歌ってるのにどうやって(撮ってその写真を)上げられるんだよ
 
とぶつぶつ言うキボムさん。
 
 
반삭(半分だけ剃髪)したら?
 
って言った人がいたみたいで、
 
オレやるぞ
 
できないと思ってるんだろ
 
オレやるぜ  知らないよ
 
と冗談かますキボムさん。
 
 
その後、
 
レア写真上げてあげようか?
 
と言ってハルモニハラボジの写真を上げてくれたキボムさん。
 
 
うちのハルモニハラボジだよ
 
家で見つけた
 
うん、あれどっか遊びに行った時だっていうんだけど
すごいお互い好き合ってた
けどケンカになるとキャットファイト ものすごかった オレ逃げた
 
愛のキャットファイト
 
あぁ、家族ってああいうんだな
wwwww
 
すんごい可愛いだろ 写真
真のポイントは
なんでまたあんなでかい(酒瓶の)酒を飲んだのかってことさ
 
DNAは受け継がれる(直訳:どっかに行かない)
 
水じゃないの?と言う子たちがいたんでしょう。
 
あの当時ガラスの(瓶に入った)水を
買って飲んだりはしなかったろうから
ガラス瓶入りの水? あの時代には聞いたこともなかった
 
遊びに行ったついでに飲んだんだと思うんだけど
ひゅう
DNAは受け継がれるんだなと思う
 
本当に正直な人体の神秘
でもうちのハルモ二はオレがチビの頃までは(大きくなる前まで)
どっかに遊びに行くっていったらいつも韓服(チマチョゴリ)だったような…
 
最近はそういうのあんまり見られないじゃん
 
うん、すごいおめかししてるのさ
いつもきれいにあんなふうにきちんと着て出かけた
あそこでも(写真でも)着てるじゃん
 
キーランド、ドレスコードで着よう
 
キーランドのドレスコード、韓服(チマチョゴリ)
 
ダメ、並んで座ったら服がみんな(隣を)侵犯する
 
すみませんけどお隣の韓服さん、私の席なんですけど
wtwwwww
 
手で掴んでる(押さえてる)から大丈夫って言ったのかな?
 
なに掴んでるなんて言って、「テン石器」(ペンラのこと)掴んでるくせに
 
片っぽずつ(隣に服が)かかるようになってるさ
 
あ、そうだ
今はシャティングスターだったっけ
 
テン石器(のイメージが)あんまり強いから
 
【ニュース】シャイニワールド、コンサート観覧時も礼儀正しく、、韓服着ました~
 
まだしっくりこないな
 
【単独】シャイニコンサート ドレスコードを韓服に決定
 
詳細は後続記事にてご確認下さい
 
そしてミニペンラの写真を上げて、
 
オレあれ
ミニシャティングスター
 
カバンにつけてたら
ぶっ壊れちゃった
ぶっ壊れまではいかないけどただ
ありゃ、おっ壊れたな
くらい
 
頑丈なのでまた作って

あ…オレが作るの…?
 
オレも頑丈なのがいいさ…
 
wwwwwwwwwwwww
 
お願いだから…オレもそう思うよ
 
wwwwwwwwwwww
 
オレも頑丈で割れないのがいいさ…
 
キーランドのは満足できた?
 
キーランドのグッズも
 
100%オレが望んだとおりになったわけじゃないんだ
 
残念だったろうね
 
当然さ…
 
時間もいつもないし
単価っていうのもあるから…
 
いいものをちゃんと作ってあげたいのに
 
これってみんなで力を合わせても
うまくいかない
 
いや、定価が高いのが問題じゃなくて
少なく作ると
物量自体を少なく作ると問題が多くなるんだいつも
何でも
 
そうさ、東大門でも服を10万枚作るって言ってみろよ
そのまんまやりたいとおりに全部やれるさ
 
なんて話してんだwwwwww
オレ
 
wwww
 
とにかくオレは手の届くところは
 
オレが手の届くところまでは
 
かわいこちゃんたちの手にいいものを持たせてあげようと
最大限に努力中なのよ
 
ソロだけの話じゃないよ
オレも全部やりたかったよ…wwww
 
オレ、映画に、バラエティーに、アルバムまでやったら
 
それ(全部やること)がうまくいかない
 
でもうちの会社も(みんな)知ってるだろ?
感覚がないとかテキトーにやってるんじゃなく
実務ってのはマジぶつかることが多くて
そうなんだから


いや、ちょっと待て
この(孤独部屋の)中のひとりがSM社員になったって考えてみろよ
わざとへんちくりんに作ってグッズ出そうっと~~~なんて人がいるかよㅠㅠ

わざとめちゃくちゃに作ろうっと~~~ユッフー!

なんてしたりはしないだろうが

だから少し。。。理解してくれよ 
努力してみるから

うん。。。オレも10年前に買ったもの捨てられない

ただその時が思い出されて

けどグッズが若干そういう意味じゃないの?

その時だけの共感だ
その頃だけの共感

後で他の人から買っても
思い出を買うことってできないじゃん
モノだけ手に入れるんだ

何かを販売しようと言ってるんじゃ絶対ないし、
買えって督促するんでもなく
ただオレが考えるグッズの意味って
少なくともこういうことだってことについて
共有したかったんだ

それ(グッズ)が、仕事したり勉強したりする中で
休息だったり息ができる唯一の幸せだったら
最高でいいものを持たせてあげるのが
オレがやることで


もう泣かせる。・゚・(ノ∀`)・゚・。


それなのに途中から参加した子でしょうね。

キボミ本人なの認証しましたか?

なんだよ、オレがわからないの?

新しい写真からまず見せて始めるんだってば


と言ってもう一回ハルモニハラボジの写真を見せるキボムさん。

これで写真100枚分だろ


お次はこちら。


ほら wwwwwwww

インザハイツで日本行く時

wwwwwwwwt

ラウンジでただのコーヒールパン
(コーヒー泥棒みたいな意味かと)

オレあん時、オレのベストフレンドと行ったんだ
中学校の同窓生

写真撮るのクソ下手で

やっとこさあれ1枚ゲットしたんよ

でもこれってキースタに前上げてたよね?


お次はこれ。


 
お休みだね

あれ撮ろうと寝たフリしてるって?

オレ、そういうのうまくできない

そういうのはニュージーランドDay&Night
こういうのやる時やったさ

wwwwwwwwww

体裁悪くってそういうのもうできない

なに寝たフリって? 全く

全く。。。これ何だ?


と言って上げてくれたのは、


インザハイツのステージ動画(練習中かな?)


なにwwwwwww 


インザハイツ見たいなん

オレ、これ見たらまたやりたいなん

ボニクラ面白かったのにん


ミュージカルまた是非やってね!


オレ、でもそろそろ行かなきゃ
昼寝しに

オレ、行くね~


と言って練習動画を投げ


みんな元気で

気をつけないとダメだよ


と言って最後にアニメの動画を見せて


退室されました。


【ゆーママ意訳&解説】


♡♡♡♡♡


ふぅ~


最後はスパートでやったので、

ちょっと詰めが甘いところもあるかもですが、

楽しんでいただけたら嬉しいです。

こうして時々ペンのところに現れてくれるキボムさん、

大好き♡



そしてキースタにも




前の孤独部屋に登場した時に上げてくれた写真の

別バージョンを素敵なメッセージと共にアップしてくれました。


うん、手よく洗って、

マスクもちゃんとして、

キミが帰ってくるの待ってるよ。

愛を込めて♡



明日またテムちゃんのティーザーにいいねをしてくれるかな? ふふ



おっともう寝なきゃ。


テムちゃん記事はまたまとめて。





画像はお借りしました。