しぃ☆log -18ページ目

しぃ☆log

violinist 井上静香のページ。

こんにちは。

読んでくださってありがとうございます。


昨日は東京文化会館でリハーサル。

4月6日に同小ホールで行われるラ・ストラヴァガンツァ東京の”2つの四季”のうちのひとつ

ピアソラのブエノスアイレスの四季の練習でした。


うーん、バンドネオンがかっこいい!!!(私にとって)新しい種類の音だわ!と興奮気味。

音の圧力というか勢いがあります。

リズム感がすごくでるし、歌いこめるし、可能性の大きな楽器だなあと思います。

持ち運びができるサイズなのもいいですね。


ピアノとストリングスの編曲版をまたバンドネオン+ギター+1パートひとりのストリングスで演奏するので

リハーサルではいろいろな試行錯誤があり

でも少しずつ方向が見えて音が変わっていくのを肌で感じるのはとてもエキサイティングです。


そして独特の奏法があることも知って

tamborというのですが、(最初は楽器の裏板をたたくのかと思っていた)

pizzicatoのようなもの、なのですね~

うーん、リズムセクションを担うのは初めて。。。とこれまた試行錯誤になりそうです。


うちにピアソラのDVDがあるので

心して観ようかと思います。


なぜあるのかは思い出せませんが、きっとこんな日のために買ったのでしょう。。。(それはどうだろう・・・)


4月6日のチケットは完売ですが、動画配信、されるでしょうか??

今までのいくつかの公演が配信されているので

気になるお方はぜひチェックされてみてください^^

情報があったら、またご案内します!

http://www.tokyo-harusai.com/news/movie.html


井上静香



こんにちは。

今日も読んでくださってありがとうございます。


さて、ここのところコンサートや映画、美術展に足しげく通っております。

充電期間と思っているわけではなく、普段の生活の中で時間が空くと行く。

ようやく東京にいる利点をうまく使えるようになったなあ、と感慨深い。何年住んでいるんだか。


さまざまなジャンルの作品にふれ、わくわくドキドキする毎日は穏やかな刺激に溢れています。


以前は全部音楽にいい影響があるといいな、と思いながらやっていたことですが

全てがつながっているんだなー、等しく大切で大切じゃなくてもう大切なんて言葉もいらないくらいかも、

と思うようになってから全部がもっと楽しくキラキラしてくるようになりました。


昨日は高尾山に友達3人で登りました。

みんな違う事をしている3人ですがなんだかまー話が広がっていく。

山道の途中、滝があってちょうど滝行が行われようとするところに遭遇し、最初から最後まで口開けて見入ってその荘厳さに気圧される。さっむい頂上でコーヒーをいれてもらってそのぜんぶをひっくるめて美味しいということに感激したり。

しめくくりに行った蕎麦屋ではこの先の話に盛り上がり。

いいんだな~。ヒトっていいな!


演奏会や映画の感想を共有できる友達がいるのも幸せ。


全部がつながるという事は深いことです。

善いことだけでは何もできていないという事。

というより善い悪いという見方自体がもう必要ないと思うのです。


と、くつろいでいる猫をみながら思うわけです。







こんにちは。

よんでくださってありがとうございます。

久々にヨガの話題です。


先週から新しいインストラクターのクラスに行き始めました。

ヨガにはいろいろな流派があり、アシュタンガはその中でもインドの高僧が健康を維持するためのものらしく(友人談)

今までは・・・どんなにきついのであろうか、と敬遠していました。

通っているスタジオのクラスの中にもアシュタンガはなかったし。


でも最近できたようで、そのクラスに行ってみました。

確かに常に動いていて、筋肉をいつも動かしている感じがあり、汗もたくさんかきました。

でもイメージとは違い、とても楽しいクラスでした。

そのときに、ヘッドスタンディングというポーズを今からやるけど、やりますか?休んでてもいいですよ

と聞かれ、いや~無理。壁のない逆立ちみたいなの到底無理。と思って休んでいました。


それがなんと今日は気が向いて!

やってみたらできちゃった!


いかに人は自分の先入観に縛られているか、というお話。


ついでにこないだできないつもりになっていたブリッジも今日やってみたらできちゃった❤

ブリッジから立ち上がるのも介助していただいたらできたし。

できないと思ったことができるようになるのは素晴らしくいい気分になるものですね。