さあ、トロントです!!
カナダはバンクーバーしか訪れたことがなかったのですが、西と東でこんなに印象が違うとは!
トロントは都会でした~!
バンクーバーに行ったのはもうちょっと夏に近い時期だったのかな。。。
日差しが素晴らしくて、町の中を練り歩くのもお花だらけの公園にいくのもそれはそれはキラキラした想い出。
その後わたしは豪華客船に乗ったのでした・・・
そしてフィリピン人クルーのアイドルになったのでした・・・!?
いつものごとく話が飛んで申し訳ないですが、本当にいろいろな国に行けて幸せです。
まとまったお金ができるとNYへ飛んでいた頃もありました。。。
違う文化を体験するのは素晴らしいです!
さて、トロントでも飛び回りました!
美術館ではピカソの企画展がやっていてパリのピカソ美術館から作品が来ていました。
ピカソ美術館へ行ったことはない、近くまで行って方向音痴と時間が推していたという理由で断念したことがあったことを思い出しました。2007年くらいかな。
美術館ですが、作品がいいだけではやはり物足りないのかな、と思いました。
雰囲気というか、、、展示の仕方。
そこに”こんなに素晴らしい作品だよ、こうやって見てほしい!”という展示する側の作品を大事にする気持ちが見えないととたんに色あせて見える。。。気がします。
やりすぎてもくどくなるし、まあ、好みの範疇な話かもしれませんがとにかくそう思いました。
ヘンリー・ムーア、カナダの原住民の人たちの作品がおもしろかった。
博物館にはど!でかいトーテムポールがどーん!どーん!と2本立っていて、それは1階から最上階までのらせん階段の中央にありました。
これを人間が作ったんだと思うと機械も何もない時代に祈りを込めて作ったであろう彼らの想いに思い当りちょっと恐ろしい気分になったり。
そしてTSO,トロントシンフォニーオーケストラを聴きに行って、松本や水戸で一緒のHr奏者ニールさんに会ってきました。
最近入団したばかりだという美女Hr奏者も一緒に飲みに行って楽しい時間を過ごしました。どちらもアメリカ人。ちょうどその日がメキシコ?どこだかの祝日でテキーラをショットで飲む、という事をアメリカ人はやるのだそうで、いこーぜ!と誘われたけれど体調的にやめておいた私・・・楽しそう・・悔やまれる・・・
そしていとこのえりちゃんと、婚約者のソウムくん、叔父叔母でナイアガラへ!
点のように見えるのが霧の乙女号!これに青いレインコートをかぶって乗り込むのです。
そして滝の近くまで。
すごい迫力!
ナイアガラ・オン・ザ・レイクというかわいらしい街を散策したり、ワイナリーめぐりをしたり、
ほんとうに楽しい一日になりました!
惜しむらくは私の咳が止まらず、、、ご心配かけてごめんなさい!
でもしっかり食事はしてその辺は私らしいな、と心の中で思っていたわたし。
おいしかったです!
またいきたいートロント☆
帰りの飛行機もどきどきしっぱなし!
フライトの遅れになんかもう動じない自信ができました。
トロントとシカゴに時差が1時間あることを知らず、ええええ、あと15分で私の飛行機日本へ行っちゃうけど
まだ着いてなくない!?とややパニックになったりしましたが、そんなときも
。。。まあ帰ってすぐ用事があるわけじゃないしなんとかなるか、と思えた自分。強くなったな。
着陸直前のアナウンスで
!?!?ちょっと時計ちゃんと見て!まちがってる!10時じゃないでしょ!?
とあわあわしたけれど。
時差ってどうやったらわかるんだろう。
日本にいるとこれ全然考えなくていいから楽ですね。
サマータイムもないし。







