また更新が久しぶりに?
今日はいつもお世話になっている音楽プロデューサー中野雄さんの講座を拝聴。
サイトウキネンや水戸室内でご一緒させていただいているヴァイオリニスト中村静香さん
静香さんが、確固とした音楽観と湧き出るみずみずしい音で聴衆を魅了する大ピアニストの深沢亮子さんとベートーヴェンのソナタを演奏するというので
7月くらいから手帳に予定として書き込み、心待ちにしていたのです!
静香さんとは初めてサイトウキネンのオペラに参加したときのスタンドパートナー。(ダブル静香といわれていた覚えが

)とても頼れる素敵なお姉さまです。
ソナタ第5、7番。
どちらも勉強し何度も演奏した曲なのですが
お二人の演奏は私にとって全く新しい表現の連続でした。
どんどん先に進む、どんどん予想を気持ちよく裏切られる。
こういう演奏が出来るようになりたい、と心から思いました。
講座の最後にはなんと80年前の蓄音機が登場!
カンポーリのバッハ"アリオーソ"や"シャコンヌ"、クライスラー"愛の喜び"自作自演、サラサーテ60才の"チゴイネルワイゼン"、エネスコ"ラ・フォリア"
歴史的名演を目の前で聴いているような、そんな生々しい音!
聞けばその蓄音機、ゼンマイ式で動いているそう。
なので中野さん曰く"デンキの音がしない"のだそうです。
昨今のCDとは何か違う、有機質な…
音そのものの質量や重さを感じました。
今から新潟です!