我が家の長男ぐりは小学5年。2年の2学期から不登校になりました。

私のブログは国内、海外への“旅”を中心にするつもりでしたが、ただいま長男ぐりと不登校の旅を満喫中。


えーっと、久しぶりの投稿になってしまいました💦

22日に児童精神科へ行き、通常なら不登校長男ぐりはすぐに心理士さんとのプレイセラピーをやってもらうところを、その日はプレイセラピーなしでカウンセリング…

カウンセリングルームでは、担当医と心理士さんがいて、不登校長男ぐりの困りごとを全部口に出した…びっくり

そしたら不登校長男ぐりは泣き出し…

もう気持ちの切り替えはできないため、その日はそれにて帰宅🚲


で、その1週間後、私のみ児童精神科へ行き、担当医とお話。

児童精神科には通い始めて早3年。

この3年、担当医はハッキリしたことを何も話さず、家庭内対応もどうしたらいいか相談するも、ハッキリ応えてくれない、そんな3年でした💦

でも22日の一見があり、担当医は「ASDの典型的な行動だった」と、29日に言われました…

3年もプレイセラピーに通っているも、プレイの中ではなかなか特性が表れておらず。

それが、プレイセラピーをせずにカウンセリングを…といういつものルーティンを狂わせた対応をしてしまったところ、不登校長男ぐりは泣き出して、気持ちが切り替えられないというASDの典型を見せたわけですてへぺろ

昨年の11月には担当医に、「発達障害を疑ってはいるけど、どうも発達障害ではなさそうだ」と言われていました…

不登校になって3年で、春には強迫症的なものも出現してたし、癇癪、暴れもあり苦労してたんだけど、それでもフリースクールには通えていたし、家庭教師のお兄ちゃんとも毎週遊べていたし…

夏休みには友だちの家に泊まりに行けちゃったり…

そんな元気な不登校長男ぐりしか、周りの人達は知らない状態…💦

実母やママ友には、「全然心配いらない。ちょっとワガママなくらい。心配しすぎ。」と、言われたもんだ…

だってみんなは強迫症、癇癪、暴れるのを見てないじゃん。

そしたら困っているのは私だけなんだよ…


・仕事を始めたい

・自由に外出したい

・次男も一緒に暮らしたい


やりたいことができなくて…

「やればいいじゃん」と周りは軽く言ってくるんだけど、不登校長男ぐりに私が外出するのを拒まれたりするわけですえーん

「怖い」とか言って…

担当医には、「たぶん本当に怖いんだとは思うよ」

と言われたものなら、外出できないじゃん。


みたいな感じで、どんどん私1人だけ追い詰められている感じ!?


担当医はこれで長期不登校になっている、根本的な理由も分かったようだし、やっとこちらの質問に対しても返答してくれるようになりましたよ。

「お母さん、本読んだり、勉強したり、本当にがんばっているんだからもっと自信持って」とも言ってもらったのだけど、自信持つって分かりません笑い泣き

自信がないわけではないのです!

ただ、がんばっている私を周りに認めてもらいたい気がします。

“私はこんなにがんばってる!”っていうことを話して、誰かにギューっとハグしてもらいたい気分おねがい


不登校長男ぐりには、オンラインスクール、フリースクール、家庭教師、という環境を与えています。

世の中の不登校児のためのツールはもうほぼ使っています…

それでも「やることない」の連発ありで、癇癪起こしてたため、春からずーっと困っていたのだけど、先月中旬からやっとオンラインスクールが朝から午後にかけての居場所になってきましたニコニコ

国内のあっちこっちに住んでいるお友だちが5人くらいできて、朝は8時から活動してます口笛

あまりにも活動してくれなかったので、退会しようかと思っていたけど、やめなくてよかった照れ