我が家の長男ぐりは小学5年。2年の2学期から不登校になりました。

私のブログは国内、海外への“旅”を中心にするつもりでしたが、ただいま長男ぐりと不登校の旅を満喫中。


先週火曜日にヒプノセラピーを受けてから、朝と晩が楽になって来ました…

私の人生でまさかヒプノセラピーをすることになるなんて!

こんなに長く苦しく自分自身と向き合う時間をくれたのはまぎれもなく、不登校長男ぐり。

ありがとよ指差し


うちは3月末から不登校長男ぐり&私、旦那&次男ぐら、に分かれて生活しています。別居です。

不登校長男ぐらは、少しだけ用事があって物をとるくらいなら、父親を自宅に入れることができるようになったみたい。

でも、住むのはムリ💦

私も旦那と住むのはムリ💦


いや〜、今の悩みは次男のぐらくん。

もうすぐで学校始まるけど、今の状態では行ける見込みゼロに近いね悲しい

入学時は次男ぐらの心のコップには水が半分くらい🥛溜まってました。

が、1学期終了時には空っぽね🥤

エンプティー!

夏休み中になんとか溜めて欲しいと思っていたけど、ぜーんぜん溜まりません💦

っていうか、次男ぐら、どんどん元気なくなってない!?

旦那よ、不登校長男ぐりにさんざんネガティブでひどい言葉をかけ続けていたが、次男のぐらにも同じことをしてるんじゃないだろうな!

次男のぐらは食も細くなり、笑顔が完全に減ってしまっているではないか!

私がどんなに共感したら、褒めたりしても、次男のぐらの心には響かない状態。

今日は次男のぐらに、

「お母さんは絶対に次男ぐらと暮らせるようがんばるから!だってお母さんが次男ぐらととってもとっても一緒に暮らしたいから!」

と、抱きしめて言いました。

すると、次男ぐらは、

「うん、分かった。だってお母さんは絶対にウソつかないもん。」

だってー悲しい

母を信じてくれていてありがとう💕


母は今日不動産屋さんに行って来ました。

自宅で、不登校長男ぐりと次男ぐらが一緒に暮らせない。

でもホテルやおばあちゃん家なら一緒に過ごせる、と来たら、自宅の近くに私が部屋を借りちゃうのはどうか、とねひらめき

仕事はこれから必死でやる!やらせてもらう!

それで金銭面で工面して…

だっていずれにせよ私は旦那とはもう一緒に暮らしたくないからね。

暮らす気、ゼロ。

暮らさなくてよいとなれば気分はだいぶ楽になってます〜

で、物件。

不登校長男ぐりは家から見える近くの学校に在籍。

でも次男のぐらは徒歩10分の隣の小学校に在籍しています。

物件は2人の学校の位置、フリースクールの位置、利便性も考慮して、近くの団地がいいなーってひらめき

本当は不登校長男ぐりに合わせて猫が飼えるところがいいのだけど、団地はペット飼育不可。難しいよね。

団地周りにはたくさん猫がいるから、それでガマンしてもらって…と。


自宅の外で暮らすって、あくまでこれは次男ぐらのため。

そしてそれが私のため。

私がそうしたいのだと思う。

なんとか長男をくどかねば…💦


今日心療内科へ行って担当医に「私と子ども2人で近くに引っ越すのってどうですかねー?」と聞いたら、

「条件が合えばいいと思いますよ〜♪

はい、じゃあまた次回ですね〜。」

メッチャ軽い!あんぐり

こんなに悩んでいる私に、メッチャ軽い!

人生とはこれでよいのだ。

悩まなくてもよいのだ、と教えてくれる先生だ。


あー、旦那から離れたいのは、まぎれもなくこのカサンドラ症候群になっている私です!


家のベランダでお花を育ててます。