我が家の長男ぐりは小学5年。2年の2学期から不登校になりました。

私のブログは国内、海外への“旅”を中心にするつもりでしたが、ただいま長男ぐりと不登校の旅を満喫中。


最近、長男ぐりの変化が著しく、ついていけてない私💦

相変わらず父親も弟も家から追い出したまま。

正直なところ、父親はいなくて助かる!

私の中でこれだけはハッキリしました。

後は次男のぐらだね〜

長男ぐりはたまに「ぐらと遊びたい」と言って遊んでますひらめき

でもね、エラーも起こすけどさ💦


先日ね、長男ぐりにエプソムソルトのお風呂に入れること3日め。

長男ぐりがお風呂から上がってテレビ見ながら、

「お母さん、ぐりは進化したよ」

って。

「え?どう進化したの?」

と聞くと、

「目をつぶっても怖くなくなった〜」

ひらめきひらめきひらめき

エプソムソルトで何かが変わった?

よくわからないけど進化したそうです!


今までゲームにしか意識を集中させていなかった長男ぐりが変化してきた!

⭕家庭教師のお兄ちゃんと世間話ができるようになった!

⭕フリースクールで、長男ぐりが「外に行こうよ」とみんなを誘って外へ遊びに行った!

⭕フリースクールで、ゲーム以外の話に聞く耳を持つようになった!

⭕児童精神科で心理士さんから自らアドバイスをもらって来るようになった!


家庭内編

⭕夕飯後はゲームをやらなくなり、テレビを楽しむようになった!

⭕マンガ本を読むようになった!

⭕自ら青汁飲み始めた!


とにかく変化開始されてます…

学校へ行けない、他人と違う自分をゲームで蓋してた!

でもそれが少しずつ開いて来た感じかな?


これは次男のぐら。