我が家の長男ぐりは小学5年。2年の2学期から不登校になりました。

私のブログは国内、海外への“旅”を中心にするつもりでしたが、ただいま長男ぐりと不登校の旅を満喫中。


今日の不登校長男ぐりくんは、午前中からお友達と公園で遊んだよ!

お友達は同じマンションに住む、1年生の時からずーっと同じクラスの女の子👧とその妹ちゃん。

1年生の時も、不登校になってからも、安心して遊べるお友達なんだよねニコニコ

長男ぐりは女の子との方が安心してお話したり、過ごせるね!

雨も降る中、久しぶりに楽しそうに走って遊ぶぐり。

私も少しだけ遊びに参加したりして…ひらめき

子ども達が遊んでいる間、私はママ友とお話。

ママ友とは言え、我が家、私のことを親身になって考えて、客観的なアドバイスをくれる!

そう、指摘されたことは、私に、“やっぱり!”と思わせてくれる。

「もしかしたら人生旅色ちゃん(私)がパパとの生活が苦しそうなのを長男ぐり君が見兼ねて、人生旅色ちゃんのためにパパを拒絶して楽にしてくれているのかもよ?」とね…

確かに旦那との別居でラクだと感じる。

それに長男ぐりが不登校になった時も私はとっても仕事が忙しい中、旦那からの指示命令が多くなり苦しかった!

そして長男ぐりは学校へ行けなくなった💦

子ども達のためにガマンして旦那との生活を続けていた…

だけど、全然子ども達のためにはなってなかったんだよね悲しい


私の気持ちはかたいよ…

このままずーっと別居を続けよう!

少しずつ次男のぐらを私と長男ぐりサイドに近づけられるといいな。


長男ぐりは今日は午前中から夕方まで、ずーっとお友達姉妹と一緒に遊んで「楽しかった」ってニコニコ

安心できるお友達となら、私がいなくたって平気なんだよね!

親身になってくれるママ友に出会えて、私は幸せだよ💕


癒しの次男ぐら。
「お母さん、はんぴょこよことびって知ってるー?」って。
その後、“反復横跳び”を披露してくれました。