我が家の長男ぐりは小学5年。2年よ2学期より不登校になりました。

海外専門旅行会社に勤めていた経験から、旅育の情報満載予定でしたが、ここのところ長男ぐりと『不登校』の旅、真っ最中。


今週火曜日に1年半ぶりに学校の教室に入れた不登校長男ぐり。

学校に行った長男ぐりは嬉しそうでしたニコニコ

でもね…

翌日、フリースペースから帰宅したら、あくびをする長男ぐり…

で、機嫌悪くなる…

その翌日、じいじばあば宅で弟(私の次男)に会って遊ぶ長男ぐり…

弟は遊びながらちょくちょく犬を触る。

で、長男ぐりは、弟のことを、汚い、ばい菌、呼ばわり不安

帰宅すると、自分は汚いからすぐにシャワーに入る。

私にも洋服着替えろ指示。

そして、家の床を消毒しろ騒ぎ…

仕方ないから私も着替えて、家の床を消毒液使って拭きましたよ!

イライラ…ちょっと不満

なんでこんなに理不尽なことに付き合わないといけないのかちょっと不満爆弾

シャワーに入った長男ぐりは少しだけ眠りました。

そして、ご飯食べてテレビを見ていたら、泣き始めました。

私にくっついて、

「歯が抜けるのが怖い」

「大人になるのが怖い」

「猫飼いたい」

と言いました悲しい

「そっかそっかー」と背中をさすりながら聞きました。

こだわりがひどい底辺の時からは、少しずつ緩和されて来たような気がしていましたが、なぜズドーンと落ちた?学校行ってから…か?

悪夢もみるんだよね〜真顔

ぐり本人が心理士さんに教えてもらった方法を試していたら悪夢も緩和されていたのですが、学校行った翌朝からまた悪夢みちゃって…

学校🏫…?

追いかけられている夢をよくみるみたいだし、今朝は母親の私がヘビに攻撃される夢だったそう💦

「その夢はいい暗示だよー」って言いました。ニコニコ

幼い自分と大人に近付いている自分に戸惑っているのかなー?

誰かに分析してもらいたいな〜


枝豆(大豆)を栽培中