我が家の長男ぐりは小学5年生。2年の2学期から不登校になりました。


長男ぐりが父親を拒絶し、我が家を出て、同じマンション内にある実家で暮らして早1ヵ月。次男のぐらも父親と共にこの家を出て暮らしているため、この家の中は長男ぐりと私だけ悲しい

私は静かな環境好きなんだけど、暗い感じになっちゃって…💦

最近、母である私のメンタル不調にて、昼間からボロボロ涙が出ることがあります…

一番の心配は次男…

朝から元気ハツラツの彼が少しずつ曇った表情をすることも出て来て、小学校入学したてだからか、そんな緊張感もあって、次男のぐらにもかわいそうな思いをさせてしまっていることに悲しみを感じています。

(この不調から脱出しないと長男ぐりもよくなって行かない…次男とも一緒に暮らせない!)と焦ってしまう気持ちが自分で自分を苦しめているのだと思います悲しい

私の実家の家族は、みんな「帰っておいで〜」と言ってくれますが、まー、それは最終的な方法、安心材料として心に閉まっておきます。

先日夜歩きながら長男ぐりに聞いてみました。

「パパと離れて1ヵ月経つけどどう?少しらく?」と…

そしたら、

「うん、少しらくになって来たかな…」って。

ゆっくりですが、長男ぐりは精神的にらくになっているようですニコニコ

パパから、心ない言葉をかけられ、精神的に追い詰められた長男ぐり。

“こだわり”も強くなってしまったので、お薬飲みながらゆっくりと安心な場所で休息が必要なのでしょう!

こだわりなのか、わがままなのか、特性からなのか、よくわからない要求に私は疲れが…💦

こんな時、本当に『孤独』を感じます。

長男ぐりの父親は長男ぐりの状態を受け入れることが難しいのだと思います!

不登校になってから2年半、旦那にも理解してもらおうと、1年間、毎月一緒に児童精神科にも連れて行っていたし、色々と努力して来ましたが、やっぱり受け入れられないのだと思います。

そのことが分かる発言をします。

「薬でなんとかできないか?」みたいな💦

長男ぐりは元々とてもやさしい性格で、やりたいこともちゃんとあって、フリースクールも大好きで…

だからこれからも長男ぐりは私が寄り添って育てて行くのがベストだとは思います!

問題は次男…

私にとって癒やしの存在。

次男がいないと私の心が悲しみでいっぱいになっちゃう〜


ってな感じで最近メンタル不調が続いています…悲しい



次男のぐらからもらったよ