我が家の長男ぐりは小学校5年生。2年の2学期より不登校になりました。


この春からオンラインスクールに入った不登校長男ぐりニコニコ

入学通知を受け取った時はとにかく嬉しくてぐりとハイタッチ🎊

それにて自己肯定感もちょびっと上がるかと思いきや、ぐりの精神状態は落ちていく…💦

って感じのここ1ヵ月。

私は近所の内科で入眠のためにデパスを処方してもらい、睡眠キープ😴

憂鬱な朝はなんとか自力で乗り切る…

毎朝次男のぐらのために、小学校まで一緒に歩いて送って行くよ。

でも昨日、校門に着いたところで、次男のぐらが涙💧…「悲しいよ〜」と泣きながらハイタッチして学校へ入って行きました💦

うー、悲しい悲しい

小1。入学仕立ての今は緊張の連続で本当に辛い時期。

それなのに母親である私が寝食共にできないんだから、悲しいったらありゃしない悲しい

普段から強がるくせがある次男のぐら。

昨日からはできるだけ私と2人で遊ぶ時間を設け、何度もギュー!

「がんばりすぎないでね。辛い時はお母さんに“辛い”って言っていいんだよ」と、ギューっと抱きしめながら言いました😭

兄である長男ぐりが父親を拒否。それに伴って弟のぐらも父親と共に父親の実家で暮らしています。

同じマンション内とは言え、私は一緒にいられない次男のぐらのことばかり考えてしまいます💦

一緒に暮らしたいよ〜!

せめて次男のぐらはこの家に足を踏み入れられないか長男ぐりに相談すると、不機嫌になり、暴れそうになりました…悲しい

あー、苦しいよ〜💦


オンラインスクールのためにゲーミングPCを購入💻

マイクラをやり始めました。

スマホゲームに飽きて来た長男ぐり。

やれることあるといいかもね!少しずつ気分が楽になってくれるといいな♪


そしてさっき長男ぐりの新担任と面談をして、新担任は「(オンラインスクール)応援しています」と言ってくれました!

今はぐりの精神状態が悪いので学校の刺激は与えない。しばらくは事務的作業等も担任にお任せすることにしました。


周囲の理解を少しでも多く得られると、私の心が少し軽くなったような気がします。


長男ぐりが大人になった時、「お母さんが大好きなゲームをたくさんさせてくれた」と言ってもらえるように。