我が家の長男ぐりは新小学5年生。2年の2学期から不登校になりました。


不登校長男ぐり。父親と別居して約2週間が経ちました。

私的には旦那と別居していても何とも思わないのだけど、やっぱり次男のぐらのことが気になっちゃって…💦旦那について行ってるからな〜。

今の長男ぐりの状態ではまだ弟のぐらのことも受け付けない感じだから仕方ない💦


で、今日は長男ぐりと部屋の模様替えをしたのだけど、寝る前、ベッドが汚いんじゃないかと不安になったみたいで、イライラしながらベッド全体をウェットティッシュで拭きまくり悲しい

「お母さん一緒に寝るから安心して」

と言ったら、少し落ち着いて横になれました!

「何か不安があるかな?心配なことあるかな?」と聞くと、

「ぐりがこうなったのは全部パパのせいだ」とね。

一応、「引っ越そうか?」とは聞いてみたけど、「うーん、ここがいいかな」って。

ここがいいけど、ここはパパがいたというトラウマもあるよね…

パパのせい

3週間前からずっと同じこと言ってる。

私のいないところで父親に(ぐり的には)ひどいこと言われて、ずっとガマンしていたんだね〜悲しい

この前、児童精神科で担当医に「パパいないほうがいい?」って聞かれたら、ぐりは「うん」て頷いたよ。

ぐりの大事な思春期の入口で、我が家はバラバラに…悲しい

どうしたらいいのかな?

どうなっていくのかな?


鳥羽での長男ぐり。